今日は四日市市立博物館の『プラネタリウム』に行きました!!

 

まず最初に観覧券を購入してから、前の広場でお弁当の時間ウインク

 

お外でお弁当を食べることにも慣れてきて、上手に食べることができますチュー

 

imageimageimageimageimage

 

その後は、博物館内を見てまわったり、

 

image

 

前の広場にある噴水を愉しんだりして時間を潰しましたうずまき

 

いざ、プラネタリウムへお願い

 

image

 

10名中3名はあらかじめ遮音室へ、

 

image

 

残りの7名は一般の座席に座らせてもらいましたグッ

 

13:05~14:00まで、子どもたちには、とても長い時間ですが、

 

最後まで座っていられるか・・・ドキドキですキョロキョロ

 

1名は残り20分ほどで声が我慢できずに途中退室になってしまいましたが、

 

残りの6名は園児も含めて最後まで一般席で観覧することができました照れ

 

一方、遮音室の3名は・・・ニコ

 

1名、早々に爆睡zzz

 

再チャレンジが必要ですねタラー

 

image

 

最後は、エレベーターからの景色を愉しみつつ帰りましたキラキラ