ご覧いただきありがとうございます!

祖母への想いを綴るブログから

私の毎日の色々のブログになってきました!


子育て中の方も

コーチングに興味がおありの方も

はたまた通りすがりの方も

読んでいただけると嬉しいです❤️




2023,5,18木 あっっつい


本日も灼熱😵‍💫

(でも明日は雨で急に気温も下がるらしい)


我が家の長男次男

まぁまぁ似ています。


時と場合と見る人によっては

『完コピじゃない?』というくらい😂


でも性格は違う。



長男


生まれながらの陽キャ

そしてリーダー気質

全体を見回して心配りをして

自分の言動で人の気持ちを動かす


そう言うと


親ばかだね


って思われるかもしれませんが


それが素晴らしいことだとは思っていないのです

何故ならそれってすごく疲れるし

周りから攻撃されることも多いから。



本当に物心つく前から

『あれ?なんか仕切ってるな…』とか


『あんな昔のこと覚えて心配してくれてたの?』


とか

祖父母や保育園の先生方にも驚かれていました。

だから天性のものだと思います。




一方


次男


虎視眈々タイプ。

あとからジワるリアクション。

そしてマイペース且つ芯がメチャ強い。


一見シレっとしているようで

しっかり周りを見て自分で考えて動いてる。


まだ10ヶ月なので現段階で

ですが


次男の我の強さは長男にはないなぁ…



長男は何もしなくてもずっと

ニコニコゲラゲラキャッキャ

していました。


次男は次男の好きなことをすると

………………にやァ


って感じで笑顔が貴重だから

あの手この手で笑わせようと

母は必死でした泣き笑い




共通して言えるのは

どちらも可愛い。

どちらも大事。

どちらも尊い。


両方のいいところをだいじに

伸ばしていけるよう

私にできるサポートがあるといいなと思います。

 




ちなみに

複数お子さんがいるママからよく聞く



同じように育ててるのに(全然違う)



は…





うそだな!!

お笑いの雷まなぶくん?風



って思うようになりました😂



そもそも物理的に…


だって無理だもん!

一人目と同じに二人目無理!

だって上の子いるし!

そして下の子いないように上の子育てられないし!


そういう中でも二人が大切だよって伝えられるようにしていきたいです。


今日は真面目な話でした!笑