ほころんだ場所が この胸にある

悲しみを跨いだ時 できたのかな

ほつれた糸を無意識で引っ張る

するりするりとほどけていった

ほころび / Mr.children

 

2023,5,5金曜日

 

今日はとってもとっても良く晴れて

長男のお友達家族と公園に行ってきたよ

 

公園についた瞬間芝生の香りがむわっ!っとしてきて

みんなのはしゃぎ声と楽しくて嬉しい空気に満ちていて

 

ap bank fesを思い出したんだ

 

 

大学一年生の7月の三連休に初めて参加した

静岡県掛川市の「つま恋」で行われるフェス

 

ちょうど 冒頭の「ほころび」の頃で

公園に足をふみいれた

帽子のつば越しに見えた青空を感じた瞬間に

ap bankをこの曲と一緒に思い出したんだ。

 

おばあちゃんが静岡出身だから

私は静岡出身の人にはすごく親近感を感じるんだけど

 

おばあちゃんの地元から毎年買っていた「シーチキン」も一緒に思い出したの。

 

離乳食にもシーチキン使うから って長男の時に気にしてくれたよね

それで

 

タイトルの

 

シーチキン ってもしかして…

 

だけど

私さきほど大発見をしてね

もしかするともしかして

 

sea 海の 

chicken 鶏肉

ってこと?驚き驚き

 

 

ちがうのかな…

確かにほぐすとチキン感あるよね…

 

おばあちゃんにこの話したら絶対

「ほぉ!!!へぇ!!!!やっぱりさくらは賢いねぇ!!!!!!」って

言ってくれるんだろうな。

 

これ読んでくださってる方は「ふざけてんのか」位に思われるかもしれませんが

 

至って大真面目です。

 

おばあちゃんは

→本当にさくらは賢い、すごい

→さすがおばあちゃんの子だ!

 

って言ってたから笑

 

 

そんなわけで

今日は泣かずにすごせたよ

おばあちゃんとお別れしてから初めて泣かない日だった

 

おばあちゃん

そちらも雨が降ったり晴れたり寒かったり暑かったりしますか?

 

あんまり厳しいのは可哀そうだけど

四季のうつろいをたくさん感じるおばあちゃんだったから

食べ物の楽しみとか

着るもののおしゃれの変化とか

 

そういうものも楽しめるといいな。

 

 

今年はap bank行かれないけど

次は息子たちと一緒に行きたい

 

その時は

おばあちゃんのふるさとに宿をとって

おばあちゃんのお母さんのお墓参りもして

私の「道標」の一人であったおばあちゃんが見ていた景色

感じていた毎日の中で時間を過ごさせてね

 

 

おばあちゃん、私泣かなかったよ!!!!!

淋しくないんじゃない 悲しくないんじゃない

でもちょっとずつ前に進めてる

むしろこれまでよりもっといつもずっとおばあちゃんと一緒にいる気持ち

 

ありがとうね