ステータスのコミュニケーションレベル | ろう者のiPhoneアプリ開発戦記

ろう者のiPhoneアプリ開発戦記

昔からゲームを作りたい!という願望は人並みにありました。iPhoneアプリだと割と簡単なんじゃないか?っつーことで作ってみました。作ったアプリのサポートページをかねてます。

え~、バージョンアップはまだアップルさんの許可が出ておりません。iPadの方はもう少しお待ちください。

ステータスのコミュニケーションレベルについてです。この下の方に出てる謎の顔です。
$ろう者のiPhoneアプリ開発戦記

顔の表情を見て、コミュニケーションの雰囲気がわかります。
相手の手話を読み取って、選択肢を選ぶのですが、「手話を正しく読み取る」だけでは選択肢は迷ってしまうところが多々あります。そう、会話なので、「こっちのほうが今の会話の雰囲気にあっているだろう」「こういうのはちょっと違う」という、いわゆるKYというか、そういった感覚も必要です。
「どっちも??」というのも2つくらいあります。それはどちらでもランクは下がってませんので、考えて選んでください。

まずこの顔から。
$ろう者のiPhoneアプリ開発戦記

初期の顔です。特に好感度が高くも低くもない状態。

$ろう者のiPhoneアプリ開発戦記

これはちょっと失敗したな・・という顔です。


$ろう者のiPhoneアプリ開発戦記

失敗が続き、もうどうしよ・・という状態。

$ろう者のiPhoneアプリ開発戦記

これは会話がスムーズでいい感じ。

$ろう者のiPhoneアプリ開発戦記

これは最もいい感じの顔。

まぁ、手話の読み取りをしているとなかなかこのステータスまで目がいかないと思いますが、時々みていただけたら。