8月の全体学習会 | 金沢手話サークルあての会のブログ

金沢手話サークルあての会のブログ

コロナ禍において情報を素早く会員各位へ提供したいと考え、本ブログを開設しました。

8/30(水)は全体学習会でした。


今回のテーマは


盲ろう者への対応


がテーマで

講師はあての会会員でもあり

石川県盲ろう者通訳・介助員の

吉岡真澄さんです☺️

(ブログ掲載にあたり、吉岡さんからはお名前と画像の掲載の許可をいただきました。ありがとうございます😌)


あての会にも盲ろう者が参加する事があるため

この学習会を企画しました。





盲ろう者とは?の説明から始まり

2012年に全国盲ろう者協会が行った

全国の盲ろう者に関する実態調査の結果や

現在の石川県内での盲ろう者の実態などを

話していただいた後…


盲ろう者の視野には色々な見え方があるなど

わかりやすく教えていただき


そのあと指点字などの

盲ろう者の見えにくさの状態に合わせた

コミュニケーション方法を実際に教えていただきました。





触手話のやり方や

その際に注意する点なども

細かく詳しく教えていただきました😊






また、盲ろう者の移動の介助の際に

注意する点なども教えていただき

とても勉強になりました。




吉岡真澄さん

お忙しい中、色々と教えていただき

ありがとうございました😊


次回の全体学習会のテーマは何かな…❓😁