アニキからのメールです 2/2 | サイン オフィシャルブログ

アニキからのメールです 2/2

僕には何ができる?

自分に問いかけました。

何をしても中途半端で、 勉強もできなかった正真正銘のアホです。

何ができる?

部屋の中を見ると、ギターが4つ。

!!なんでこんなにギターがあるんだウチには!!

あまりにも自然な風景なので見落としていましたが、 僕はギターが好きで、もらったギターを含めて4本壁にかけてあったのね。

その一つを手に取って、ぽろろんと鳴らしてみたら、これがまた乾いたいい音を奏でてくれるんですよ。

歌ってました。

なんかわからないんですが、即興で歌ってました。

また泣いてました。

心がつぶれそうになっている人たちがいる。

ぼくもつぶれそうになっている人の中に入っている人だよね。

その人たちを捨てて、ぼくはここにいる。

違う、捨てたんじゃない。

どうしようもなかったんだ。

いや、捨てたんだ。

途中で放り出した。

違う!もうだめだったんだ!

だめじゃない。

まだ生きている。

生きていてもできないことはできない。

じゃあできることをすればいい。

できること?

自分にしかできないことは、一つじゃない。

あーーーーーーーーーーっ!!!! って。

自問自答しながら歌ってたら突然ひらめいたんです。

というか、わかったんです。 相談を受けていてもしんどくないときってどんなとき?

直接その人が前にいるとき。

音楽活動をしていてしんどくないときってどんなとき?

目の前にいる人が喜んでくれているとき。

トークをしていてしんどくないときって、どんなとき?

聴いてくださる人の笑顔を見て話すとき。

僕の目の前に、人がいれば大丈夫なんだ!!


発見でした。


見ていて、感じていたはずなのに、わからなかった。

気づいたときの感動は今でも残っています。

自分にできることは、人の前に出て行くことだ。

目標が定まりました。

生きる目標。

セルフ問答歌で気づきました。

トークショー、喜んでやります。

そこで出会う人の幸せを願い、自分も楽しんでやろう。

そう決めたんです。

ブログでのご相談を受けている時、なぜ辛いのか、それは、 まずその人を探すところから始めなくてはいけませんでした。

探し出しても、その方かどうかを確認するまでにいろいろやらなくちゃいけないことがあり、間違ってしまって、やり直しという場面もあったりして、相当力を使いましたが、目の前にいると、すぐ聞ける。

見える。

お手伝いできる。

だから、人に会わないといけない。

その日から、作曲活動を再開しました。

新曲を作りました。

それをたくさんの人に聴いてほしい。

会って直接聴いてほしい!

笑顔になってほしい!

人生を楽しんでほしい!

そういう思いがわき上がり、ようやく重い腰があがったのです。

僕にとっては、それは10年は経ったのではないだろうか、と思えるほど長かった日々でした。

そこから、やっと皆さんのご相談を受け止めて、思いをお返しすることができると信じ、お約束のカミゴトを行う決心がつきました。

初めての講演会では、たくさんの人がわざわざ足を運んで、僕らの話を聞きに来てくれたことがうれしくてありがたくて、「皆さんの質問にはすべてお答えします」とお約束しました。

その約束も何とかして果たしたいと思い続けていたのですが。。

申し訳ありません。

皆さんとの約束を破ることを許してください。

ずっと待ってくださっていた皆さん、ごめんなさい。

ブログと講演会でいただいたご質問は、すべて印刷しました。

そのすべてに目を通しました。

すぐにお返事をしなくてはならないような切羽詰まったご相談もありましたし、息子さんのこと、愛する人のこと、親のこと、自分の夢や目標のこと、仕事の悩み、上司や部下の悩みなどなど、人の世にある迷いや苦しみがたくさんたくさんありました。

まず、読み終えたあと、お答えできないことを謝罪し、その問題が今は解決していることを祈り、もしまだ難しい状態であるならば、解決のサインが現れて、それを発見できますように祈り、皆さんが自分に在る能力に気づき、愛でいっぱいになりますように祈りました。

壇を作ったその中に焼べ、煙にしました。

一日では終わりませんでした。

すべて終わった時、最後の一枚を焼べ終わったその時、突然雨が降り出しました。

カミゴトをしていて初めての雨です。

晴れているのに雨が降ると狐の嫁入りといいますが、不思議な太陽光線が周りを明るく照らし、でも雨でずぶぬれ。

天を見上げると、しずくが落ちてくるのがよくわかります。

その先にあったのは、虹でした。

聞き届けてくださったのかな?

そうであるならばありがとうございました、 とお礼を申し上げました。

これからのみなさんの問題は、 きっと皆さん自身で解決されていくことを信じます。

ぼくも、ぼくの問題は自分で何かを発見していけるとわかりましたから。

実は、恥ずかしながら、ある時期から僕アニを、少しずつ読み直してみたんです。

最初から。

そこには、発見が多く、自分で言っていたことですが、 ほとんど忘れていました。

穴があったら本当に入りたい気持ちでいっぱいなんですが、ぼくが一番わかってなかった。

今、これにどれだけ救われたか知れません。

自分をもっと大事にしてあげるってこと、 基本中の基本じゃないですか!

ちゃんと書いてありますやん!

自分で突っ込みながら、泣きながら、時に大笑いしながら、 一人の読者として読みました。

読み終えた時、 このブログでのご相談を受け付けてお話しする行動は、ここまででよかったのかもしれない。と思うことができました。

もちろん、僕のような勝手な悩みや苦しみより、重いものもたくさんありました。

でも、ヒントはブログに何度も繰り返して書いてありました。

驚きました。

それに自分が助けられるとは思いもよりませんでした。

結局、 自分のための僕アニだったことに気づかされました。

神様に助けてもらうのではなく、自分で自分を探して、見つけてあげて、声をかけてあげて、労ってあげて、喜ばせてあげて、金賞をあげる。の繰り返しでいい。

大発見です。

人は、自分で発見すると、それは大きな宝物になるって話がありましたが、確かにそうです。

神様にこうした方がいいですよと言われても、それを選択するのは自分自身。

それをわかっていてのヒントしか書いてないのも、心憎い。うまい!と思います。

皆様へのお祈りが終わって、自分を許すことを始めて、ようやく自分の本当にやりたいことが見えてきました。

人に会う。

人を感じる。

人の縁をつなげる。

人を信じる。

人を活かす。

人に感謝する。

世界はすべて、人に戻ってくるんだとわかりました。

そこから、僕の夢が生まれました。

いえ、思い出したのです。

今、この夢が僕に生きる力を与えてくれています。

本気で、もっと長く生きたいと思います。

夢の中身については、また次の機会に、皆さんに聞いていただけたらと思います。

長々と書き連ねてしまいましたが、といいつつ、まだまだ書き足りない気がしますが、これでひとまず筆を置きます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

アニキ