てくチャリ部蕎麦打ちへ行く | SIGNAL BLUE 高梁自動車学校 STAFF BLOG

SIGNAL BLUE 高梁自動車学校 STAFF BLOG

高梁自動車学校の日々楽しい教習。

久しぶりの てくチャリ部自転車

 

 

今回は美咲町の「紅そば亭」さんでひまわりチューリップガーベラ

 

 

蕎麦打ち体験をしてきましたよ爆  笑

 

まず「水回し」というふるったそば粉に

 

水を加えてよく混ぜますうずまき

 

次に生地をよくこねて伸ばしますおいでバイバイ拍手

この時の「菊ねり」という作業と

円形の生地を四角形にする工程が難しかったですね

↑もう立ち姿が蕎麦職人みたいびっくり

 

 

 

最後は専用の包丁で切るのですが

 

 

「老眼で見えないよ」なんて声も飛び交い笑い泣き

 

 

細いのやら太いのやらもう大変ですゲラゲラ

 

そばはてなマーク うどん!?

 

 

でも最後は皆笑顔で美味しく頂きましたチョキ

 

 

 

 

次はもう少し上手にできるかなぁ口笛

 

 

 

 

185猫あたま