湿度が高いと美容室に来たくなる | 札幌市清田区美容室サイン 高田昌幸のブログ

札幌市清田区美容室サイン 高田昌幸のブログ

札幌清田区のヒルズガーデン清田という
コストコや三井アウトレットから15分位の所にある住宅街で
個人で美容歴20年の男性美容師が営んでいます。
大人数の美容室や人の手が何人も変わる事が苦手な人向けの
美容室です。

札幌清田区美容室サイン高田です。


美容セミナーシーズン到来です。

自分の中で。


北国の美容師は暖かくなる時期に

活発に活動するのです。


冬は寒すぎて引きこもったり

雪で移動もままならない為。



メンバーも気心知れた人達なので

気軽に質問したり話し合って


勉強したりしてます。


いろいろな店でどんなオペレーションで

使っている道具も参考になるので

重要と感じています。




勉強会の知識や得たことをもとに

サロンワークに反映していきます。


高湿度の時期がまたやってきました。


髪の変化を感じやすくなるので

一気にストレートの需要が増えます。






毛先を伸ばし過ぎずに

生かしてストレートしたりする事もあります。



だんだん年齢を重ねると

細かいふわふわした髪質が出てきます。


きになりますよね。



縮毛矯正もだいぶ柔らかくみえるような

スタイルが可能になりました。


何回もストレートしてると

柔らかい印象にしたくなります。



ストレートや矯正というメニューは


どこまで伸ばすのか


しっかり伸ばしてもちをよくしたければ

強めに伸ばします。


でも柔らかいストレート

自然に見えるストレートになると


もちについては

しっかり強めに伸ばした時よりは

劣りますね。





しかし髪の負担のかかるストレートや


顔や頭に張り付くような

べたんこなストレートも人によっては


良いですが、そうではない方がよいのでは

ないでしょうか。








あとは次回来店時に

どんな状態になってきてどう思うかですね。


そこを確認する事も大事だと最近

思います。


そして

パーマをかける人も増えています。










美容業界がパーマ率8%未満の時代に

ありがたいのです。

薬剤も増えて選択肢も増えてますが

よく吟味して提案してあげたいなと
思う5、6月の仕事についてでした。