人間をやっていると(笑)、

想定外の出来事が起こることがありますよね。

 

今回の新型コロナも想定外ですもんね…。

 

まぁそれはさておきキョロキョロ

 

 

 

 

想定外の出来事が起きたとき、

自分がどう反応するかによって、

現実の捉え方が変わります。

 

大丈夫と思えば大丈夫だし、

大丈夫じゃないと思えば大丈夫じゃないし。

 

 

 

 

宝くじが当たるとかの想定外なら、

喜んでー!って感じですが、

 

だいたい想定外だと感じるときは、

喜ばしくない出来事が起きたとき…。

 

特に人間関係とかだったりすると、

めちゃめちゃ萎えますよねプンプン

 

 

 

 

なんでこんなことが起きるんだろうと考えたとき、

無駄な情報が思考を巡るわけですよ。

 

鏡の法則?

心の投影?

罰があたった?

自分が蒔いた種?

 

とかね。

 

ホント、要らぬ情報ムキー

 

 

 

 

想定外の喜ばしくない出来事が起きたら、

自分が悪い?とか思っちゃだめですよ。

 

ネガティブさんはすぐに、

自分責めスイッチがONになってしまうので、

ココはかなり注意が必要!

 

想定外の出来事の話だったはずが、

いつの間にやら、自分の問題に切り替わってしまう。

 

すると、想定外の出来事も最悪だし、

それに巻き込まれた自分も最悪だしになっちゃう…。

 

 

 

 

大丈夫と思えば大丈夫だし、

大丈夫じゃないと思えば大丈夫じゃないし。

 

でもね、だいたいの問題って、

自分の中で拡大解釈さえしなければ、

 

ほぼほぼ、大丈夫なんですよニヤリ

 

 

 

 

大丈夫?

 

大丈夫じゃない?

 

でも大丈夫じゃない!!

 

でも大丈夫なんだよ!!

 

でもやっぱり大丈夫じゃない!!!

 

でもやっぱり大丈夫なんだよ!!!

 

そんなやり取りが頭の中でグルグルしたとしても、

最後は「大丈夫だよ」って、自分に言ってあげましょうねおねがい

 

chikako