こんばんは。

宝塚記念ファン投票、1回目の中間発表がありましたねぇ。

1位は

 

 

ドウデュース

 

 

ですか。。。

 

 

 

 

ファン投票で1位になった子は

 

 

1番人気

 

 

にならないと、まずお話にならない。。。滝汗

まぁ、なったからといって勝てるわけでもありませんが。。。滝汗滝汗

とはいえ。

なれないのは、レース前から絶望感を味わうことになるので。。。滝汗滝汗滝汗

 

おまけに。

ナミュールはユタカさんで安田記念参戦が決まった模様。。。

ジオグリフは北村宏司騎手で安田記念参戦予定。。。

つまりはフルゲート施行。。。

 

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 

どうか。

宝塚記念が17頭立てになってくれますように。。。お願いお願いお願い

もしくは取消が出ますように。。。お願いお願いお願い

 

 

 

さて。

2024年、第91回日本ダービーの枠順が確定いたしました。

 

 

シックスペンス

 

 

 

 

 

 

に入りましたね(笑)

頭文字

 

 

 

 

の3連結は目を引きます。

シックスペンスとは、結婚式の時に

 

 

花嫁が靴に忍ばせる

 

 

6ペンスの銀貨。

その他に幸せを呼ぶと言われている”おまじない”の一種で、花嫁が身に着ける

 

 

サムシングフォー

 

 

もありますね。

 

 

  • サムシングオールド(古いもの)
  • サムシングニュー(新しいもの
  • サムシングブルー(青いもの)
  • サムシングボロー(借りもの)

 

 

の4つのアイテムと、靴にコインを身に着けるのがイギリスの伝統なのだとか。

 

 

マザー・グース

 

 

の詩が由来なのですって。

サムシングフォーは日本でも随分前から取り入れられているかと。

私の時代もありました。

靴にコインは入れなかったけれども、サムシングフォーはやったかも。

そして。

結婚といえば

 

 

ジューンブライド

 

 

でしょか?

これも

 

 

 

 

ですな。

 

 

ダービー

 

 

のユタカさんも同枠にwww

シックスペンスには

 

 

バラ

 

 

も描かれているのだとか。

バラと言えば

 

 

ダービー

 

 

でしょう。

今のところ軸は

 

 

幸運

 

 

の6枠。

昨年も6枠のタスティエーラだったなぁ。

昨年といえば。

 

 

レガレイラ

 

 

 

 

スキルヴィング

 

 

と同じ1枠2番に入りましたねぇ。

同じルメール騎手と木村厩舎のコンビ。

これはどゆ意味なんだろか?

本人が馬券になるのか、はたまた

 

 

昨年と同じ

 

 

ことが起こるのか?

 

 

6枠ゾロ目

 

 

も考えたいなぁ。

シの3連結もさることながら、7枠の多頭出し厩舎の同居とか、1,3,6枠のダービージョッキーの同居とか、3枠の2世調教師の同居とか、皐月賞と同じ1番枠のサンライズとか。。。

なので皐月賞馬の

 

 

ジャスティンミラノ

 

 

は馬券になるかも?

2着とか。

7枠は唯一

 

 

優先出走権

 

 

を所持したお馬の同居枠でもありますし

 

 

シンエンペラー

ジャスティンミラノ

 

 

の同居は

 

 

皐月賞

 

 

と同じ。

ゲート番が違うのがどうかだけれども。

G1ヘッドラインは

 

 

この日、この夢のため、超越した瞬間が生まれる。

 

 

ですか。

何やらサッパリ判りやせん。

今年は『夢』で4枠を使ってくれない(笑)

『夢』でまんま

 

 

ビザンチンドリーム

 

 

とか?

ダービーで『超越』だったら

 

 

武豊騎手

 

 

かなぁ?

でも、もはや『夢』ではないだろしwww

『超越』の意味を言語化すると

 

 

普通に考えられる程度をはるかにこえていること。

 

 

ということみたいなので、きっと

 

 

史上初

 

 

の出来事が起こるのかもしれないですね。

昨日も触れましたが。

負担重量が変わったりだとか、東京ダービーとのダブル登録があったりだとか、今年は”初めてづくし”なので、これまでとは違う結果になっても不思議はないでしょし。

 

 

いつもと違う年

 

 

の日本ダービーは、皐月賞組ではなく

 

 

別路線組

 

 

が勝つことが往々にしてあるかと。

守られるところは守られて、変わっていくところは変わっていく。

この繰り返しが競馬。。。なんだろなぁと。