こんばんは。

日本ダービーで鞍上が決まっていなかった2頭。

コンバデカーブースには

 

 

松永騎手

 

 

ダノンエアズロックには

 

 

モレイラ騎手

 

 

と、発表されました。

 

。。。o(゜^ ゜)ウーン

 

なんかね。

 

 

桜花賞

 

 

は阪神JFと、ほとんどメンバーが変わらなかったし

 

 

オークス

 

 

は、桜花賞とほとんどメンバーが変わらなくて

 

 

NHKマイルカップ

 

 

は、マイル路線が継承されて。

でもさ。

 

 

皐月賞

 

 

だけは、朝日杯FSを勝った

 

 

ジャンタルマンタル

 

 

が3着に来たけれども、2歳G1路線はほぼ全滅。

ホープフルステークスは

 

 

取消戦

 

 

だったものね。

だからそうなったのかなぁと。

つまり。

今年は

 

 

ホープフルステークス

 

 

からダービー馬は誕生しない。。。ということになるかも?

まぁ

 

 

日本ダービー

 

 

で取消が出れば話は別ですが。

で。

 

 

新しいダービージョッキー

 

 

は誕生しない。。。ということを考えると、かなり絞られてくるわけで。

現役のダービージョッキー騎乗馬は

 

 

  • エコロヴァルツ   【岩田康騎手】
  • コスモキュランダ  【デムーロ騎手】
  • サンライズアース  【池添騎手】
  • シックスペンス   【川田騎手】
  • シュガークン    【武豊騎手】
  • ダノンデサイル   【横山典騎手】
  • メイショウタバル  【浜中騎手】
  • レガレイラ     【ルメール騎手】

 

 

の8頭。

この中で、G1未勝利の厩舎が5つあるので、消去法で残ったのは

 

 

  • シックスペンス   【川田騎手】
  • シュガークン    【武豊騎手】
  • レガレイラ     【ルメール騎手】

 

 

の3頭。

さすがにさ。

厩舎の初G1制覇が日本ダービーでぇーす!。。。ってないと思うし。

グレード制導入後はいないらしいし。

そこが日本ダービーが他のレースと違うところかなぁとも思うし。

で。

取消戦だったホープフルステークス組を消すと。

 

 

  • シックスペンス   川田騎手
  • シュガークン    武豊騎手

 

 

の2頭になる。

どちらも

 

 

馬齢戦

 

 

を勝ち上がってきました(笑)

今年は色々新しいことがあるので

 

 

別路線組

 

 

がダービーを勝つのかもしれないですね。

でもなぁ。。。

個人的な思いを語ると。

 

 

キズナ産駒

 

 

の最初の

 

 

ダービー制覇

 

 

 

 

武豊

 

 

であってほしいのよ。

これは結構強い思いなのよ。

だってキズナはやっぱりユタカさんだもん。

そしてもっと言っちゃうと

 

 

前田オーナー

 

 

であってほしいのよ。

シックスペンスのコンビはキズナくんと『絆』がないものぉー。

まぁ、キズナくんは今後沢山

 

 

ダービー馬

 

 

を輩出してくれると思うけど。

父ディープインパクトの

 

 

後継種牡馬

 

 

としての地位を確立してほしい。

ダービーサイアーになれば種付け料も上がるだろし

 

 

上質の牝馬

 

 

が集まって、さらに強い産駒が出すことも可能だしぃー。

来年、前田オーナーのキズナくんジュニアで、ユタカさんが2度目の

 

 

3冠制覇

 

 

を実現してくれれば良いわ。

 

 

同一騎手

 

 

による

 

 

親子三代ダービー制覇

 

 

 

 

史上初

 

 

だもんねぇー。

だから今年勝ってもいいよ ←何がだ

 

 

 

 

そいえば。

今年の

 

 

日本騎手クラブ

 

 

の役員が発表されましたが、川田騎手は

 

 

関西副支部長

 

 

にご就任されるみたいで。

昨年までは理事だったみたいですが

 

 

藤岡佑介騎手

 

 

が監事になるのでその代わりみたい。

和田騎手は宴会部長じゃなくて、関西支部長だったのね。。。爆笑

鮫島克駿騎手とか、横山兄弟とか、藤田菜七子騎手とか、坂井瑠星騎手とか、役員もかなり若返ったみたいで。

典ちゃんはご子息たちに道を譲ったのかしらねぇ。

 

ユタカさんはいつまで会長をお勤めになられるのか。。。滝汗

まぁでも相談役もいらっしゃるからいっか。

 

先週だったかしら?

『競馬ブロス』に吉田豊騎手がご出演されて、福原アナウンサーから

 

 

ちなみに、武豊騎手からはなんと呼ばれているのですか?

 

 

と質問されて、答えられなかった吉田豊騎手w

緊張するんですって。

ユタカさんとお話しすると。

そいえば。

北村宏司騎手も同じことをおっしゃっていた気がするwww

美浦の騎手は接点が少ないからなのかなぁ?

でも北村騎手は副会長なのだから、もっとお話しされれば良いのに。

ユタカさんは弟の隼人騎手を可愛がっていらっしゃるみたいで

 

 

隼人はどうだ?

 

 

と聞かれたともおっしゃっておられました。

なんかねぇ、吉田豊騎手は仲の良いジョッキーがあまりいらっしゃらないのですって。

先輩には気を遣うし、後輩にも気を遣ってしまうらしい。

唯一仲良しだったのが、勝浦騎手だったのですって。

 

吉田豊騎手と言えば『木刀事件』のイメージがあったしw、レース中にもお互い鼻を譲らず。。。というシーンも見たことがあったので、もっとファイターなのかと思っていた(笑)

意外と控えめな方なのねぇ。

隼人騎手は先日藤井勘一郎元騎手のXにご登場されました。

 

 

 

 

お兄様の豊騎手もおっしゃっておられましたが、大分記憶障害が解消されてきている。。。とのこと。

どんなに時間が掛かっても復帰されてほしいなぁと思います。

 

モレイラ騎手は安田記念かなぁ。

ソウルラッシュはかなり出来が良いらしいですし。

そいえば。

安田記念はナミュールとジオグリフの鞍上が決まっていなくて、ナミュールは放牧中だからきっと出走しないよね。

どうかどうか。

17頭立てになりますように。。。お願いお願いお願い