こんばんは。

日本ダービーと東京ダービーのダブル登録だった

 

 

サトノエピック

 

 

は、無事に東京ダービーへ出走できることになったらしい。

 

 

 

 

よって

 

 

抽選なし

 

 

で18頭出走可能となりました。

 

 

コンバデカーブース

 

 

のギリギリエントリーがなければ、危うくフルゲート割れすることになった今年の日本ダービー(笑)

今年は全馬無事にゴールしてほしいですね。

 

それにしても。

ユタカさんの4501勝目を一人お祝いする池添謙ちゃんが可愛くて。

 

 

 

 

なにが可愛いって、ひっそり隠れいている姿w

 

 

 

 

小学生がいたずらしようとワクワクしながら待っているみたいw

どうやら、競馬ライターの平松さとしさんのアイデアらしい。

 

 

 

 

たぶん、妹さんか奥様かが団扇を作ったのだろうなぁと思っていたら、やはり。

 

 

 

 

そりゃ受け入れるでしょう!

ユタカさんもとっても嬉しそうだったし。。。ニコニコ飛び出すハート

こんなことまでしてくれて、ユタカさんは謙ちゃんが可愛くて仕方がないだろうなぁ(笑)

年を取ればとるほど、偉大な存在になればなるほど、孤独になっていくでしょうしね。

こういう後輩は本当に可愛いと思う。照れ

 

今年の『武豊TV!』お正月放送の『ジョッキー新年会』で久しぶりに番組に呼んでもらった謙ちゃんは、『以前は準レギュラーだったのにあまり呼ばれなくなって、一昨年はG1を勝っても呼んでもらえなかったのに、今年は勝たなくても呼ばれた。呼ばれる基準が判らない。』と、拗ねていた謙ちゃん。

昨年怪我で休養していたにもかかわらず、4400勝達成の

 

 

プラカードを持つためだけ

 

 

に小倉競馬場に駆け付けたりと、この1年くらいで謙ちゃんの

 

 

武豊マニア

 

 

ぶりは

 

 

ユタカファン以外

 

 

にも浸透したと思うので、これからは毎回呼んでもらえるといいねぇウシシ

『武豊TV!』で進行を務めている福原アナウンサーも『武豊王決定戦』に参加して謙ちゃんに負けたらしい(笑)

だから番組でも『武豊王』の話になり、ユタカさんが

 

 

『武豊王決定戦』の収録に参加したい

 

 

とおっしゃっていた。

たぶん、実現するはず(笑)

謙ちゃんの対戦相手は誰が良いだろうという話になって、最初幸四郎調教師という名前が出たけど

 

 

幸四郎は俺に興味がない

 

 

と言うユタカさんに

 

 

そんなことないですって

 

 

と謙ちゃんが思い切り否定していたw

次にユタカさんが

 

 

秋山かな?

 

 

と、おっしゃっていて。

どうやら秋山さんもユタカマニアらしいw

 

次の『武豊王決定戦』はいつになるかしら?

楽しみだわぁ~音譜ラブラブ

ユタカさんがご出演されるなら、課金する(笑)

 

 

まじかるクラウン 競馬 まじかるクラウン 競馬 まじかるクラウン 競馬 まじかるクラウン

 

 

さて。

いよいよ日本ダービーです。

今年の3歳G1の結果を見ると。

 

 

前走G1からの巻き返し

 

 

ということになりますな。

で、あるならば。

 

 

ジャスティンミラノ

 

 

 

 

2冠はない

 

 

ということになりましょか?

そして。

今年から3歳G3レースが

 

 

別定戦

 ↓

馬齢戦

 

 

に変更されたから。。。なのか、どうなのかは、分かりやせんが

 

 

別定戦

 

 

を走ったお馬は

 

 

連対を許されない

 

 

という状況になっておりまする。

オークスもそうだったので、恐らくダービーにも引き継がれるのではなかろか?

と、なると。

 

 

  • エコロヴァルツ
  • サンライズアース
  • サンライズジパング
  • ジューンテイク
  • メイショウタバル
  • レガレイラ

 

 

 

 

連対できない

 

 

。。。と、いうことになろかと。

消去法で残った

 

 

  • アーバンシック
  • コスモキュランダ
  • コンバデカーブース
  • シンエンペラー
  • ダノンデサイル
  • ビザンチンドリーム
  • ミスタージーティー

 

 

の中から

 

 

ダービー馬

 

 

が誕生する。。。かもかも??

 

 

前走G1からの巻き返し

 

 

ですね。

この中で、ダービーを勝ったことがある騎手が騎乗するお馬は

 

 

  • コスモキュランダ(M.デムーロ騎手)
  • コンバデカーブース(未定)
  • ダノンデサイル(横山典騎手)

 

 

の3頭。

コンバデカーブースは前走のNHKマイルカップで

 

 

モレイラ騎手

 

 

が騎乗したのですが、モレイラ騎手が

 

 

ダノンエアズロック

 

 

と、どちらに騎乗するのかまだ発表されておりません。

でもダノンエアズロックには松山騎手が騎乗するとかしないとかという話もある。

なので、コンバデカーブースにモレイラ騎手が騎乗する。。。という前提で話を進めると。

昨年

 

 

レーン騎手

 

 

が日本ダービーを勝ちましたので、恐らく

 

 

短期免許

 

 

の騎手は一括りになるのではなかろかと。。。ウシシ

なので、モレイラ騎手は『短期免許枠』ということで(爆)

それから。

ダノンデサイルは皐月賞を

 

 

除外

 

 

されたので、レースを走っていないのがどうか・・・?

皐月賞は無念の除外だったけれども、その鬱憤をダービーで晴らすぞぉー!。。。と、なるのか否か。

皐月賞も

 

 

一生に一度

 

 

ですからね。

それを直前に除外されたわけですから。

関係者もショックではなかろかと。

ああいう時、騎手もね、判断をするのが難しいのですって。

特にクラシックは。

ユタカさんがおっしゃっていた。

典ちゃんもギリギリまで色々試していた。。。とも。

ダノンデサイルは典ちゃんと陣営が大切に大切に育ててきたらしいので、実るといいねぇ~ラブラブ

そして。

最近のミルコさんの成績を見ると、テン乗りのコスモキュランダも?。。。な気がするけど(笑)、ミルコさんにも頑張ってほしぞ。

 

 

コンバデカーブース

 

 

 

 

ギリギリエントリー

 

 

は気になりますな。

東京は3戦2勝。

一叩きされた今回はいかに?!

父のブリックスアンドモルタルって初めて聞いた。

新種牡馬?

ストームキャットの子供なんだね。

 

 

母父ディープインパクト

 

 

だわ。

今年、唯一。

今度は

 

 

ブルードメアサイアー

 

 

としての記録を作るのかしらん?爆  笑

 

 

 

 

初年度の種付け料が

 

 

600万

 

 

ですって。

 

 

キズナ

 

 

の初年度より高い(笑)

ストームキャットと言えば、キズナなの。

私の中で。

ディープインパクトとの組み合わせは合うはず。

 

 

ヴィクトリアマイル

 

 

はメモリアルヒーローのウオッカの父であった

 

 

タニノギムレットのお孫

 

 

が勝ったので、ダービーはディープのお孫ちゃんに注目したい。

里帰りをしていたモレイラ騎手は、ブラジルのテレビ番組で

 

 

正直、先は長くない

 

 

という意味の発言をしたらしい。

引退を意識されているのかしらん?

ここを勝って、来年日本での短期免許を取得できるか?

まぁただ

 

 

皐月賞組

 

 

ではないですけれどもね(笑)

勝てば

 

 

ディープスカイ

 

 

以来

 

 

16年ぶり

 

 

になるのかな?

それにしても。。。

ユタカさんは、3レース続けてレーシングプログラムの表紙を飾るのよ。

 

 

◆ヴィクトリアマイル

 

 

◆オークス

 

 

◆日本ダービー

 

 

それなのに

 

 

エアグルーヴカップ

 

 

を勝つだけ?

来週は

 

 

ディープインパクトカップ

 

 

を勝つのかしらん?

どゆことよ。。。滝汗滝汗滝汗

まぁ、それはともかく。

もう

 

 

シュガークン

 

 

が可愛くて、可愛くて。。。ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

栗東でも大人気みたいですね(笑)

いつも眠そうだけど、物事に動じない強い精神力の持ち主でもあるらしい。

 

 

 

 

ユタカさんは

 

 

お兄さんと比べたら可哀想

 

 

とおっしゃるので本格化はまだまだ先だろけど、精神的に落ち着いているお馬は無駄な力を使わないので、古馬になってからがホントに楽しみ!

兄も古馬になってからもっと強くなりましたし。

オドウくんの代わりを務めてくれるといいなぁ~♪

青葉賞組だし、8番人気予想だし、頭は全く無理だけれども、私は今年

 

 

青葉賞組

 

 

の2頭は買い目に入れようと思います。

来たら理由を説明します。

 

そいえば。

相変わらず

 

 

1番人気

 

 

は勝てないですねぇ。

どうするの?

宝塚記念まで続くの?

どうか、どうか。

 

 

ドウデュース

 

 

 

 

2番人気~4番人気

 

 

になりますように。。。お願い

ほら。

ドバイで負けちゃったし。

すごい負けちゃったし。

1番人気にはならないで(笑)

 

 

てなことで、皆様。

Let’s Enjoy NIPPON DERBY!!