こんばんは~音譜

昨日は東京競馬場へ行ってきました。赤薔薇

 

 

 

 

先行抽選に出遅れ、一般抽選で落選し、満を持して参加した『残席争奪戦』でゲットした指定席。

が、しかし。

風が強くてスタンドは寒かった。。。赤ちゃん泣き

でもね。

ローズガーデンはバラが咲き誇り、なんとも香しく、まさに『癒し空間』と化しておりました。

これを見られただけでも良かったかなぁ~音譜ほんわか

すごく綺麗だったけれども、NHKマイルカップの週が一番良かったかも?

全盛が過ぎ、若干枯れ始めてきているというか。。。驚き

ダービーまで持つのかなぁ?という心配も(笑)

そして。

2Rでユタカさんの偉大なる記録の達成が!

 

 

 

 

 

 

 

 

上差しユタカさんが握手をしながら談笑されている外国人の方。

この方、パカパカファームの方よね?。。。と思い、馬柱を見てみたら生産者はゴドルフィンになっている。

あれ?違ったかしら?と思ってググったら、現在はゴドルフィンジャパンの代表も兼務されている模様。

なるほどぉー。

そういうことだったのか。

私はピンクカメオで大変お世話になったのですが、今ではダービーブリーダーですもんね。

あの時はまだ小さな牧場だったけど。

感慨深いわ。

 

 

 

 

上差しこの賑わいもなんか良い感じ~ラブラブ音譜ラブラブ音譜

モレイラさんもニコニコ笑顔でセレモニーに参加してくださって。

嬉しいねぇ~ほんわかラブラブ

常連の典ちゃんと謙ちゃんがいなかったのはちょっと寂しかったけれども、お二人とも午後からのレースだったから仕方ないか。

 

メインは残念だった。。。ぐすん

後から知ったのだけれども、結果、ナミュールは2番人気に下がったのね。

アカンわぁ。

単複とも1番人気で前日を終えたお馬が、当日2番人気に下がるなんて。。。1番ダメパターンでした。

なんかショックだから、レースは振り返らない(笑)

 

でもでもでも。

津村騎手のG1初制覇、おめでとうございます~飛び出すハート

ホントにホントに良かった!ニコニコ

ウイニングランはラチ沿いを。。。そこまで近づくのか!。。。と、思うくらいwww、観客の近くを通って喜びを爆発させておられました。

胸を打つものがありましたねぇ。

スタンドからも大きな拍手が拍手拍手拍手

私もウイニングランが終わるのを待って、席を立ちました。

 

お子様から『なぜパパはG1を勝てないの?』と言われたのだとか。

なんと。。。たまらないねぇ。悲しい

 

 

 

 

今週末のオークスにご家族が観覧にいらっしゃるそうですが、1週早かったら良かったのにねぇ。。。

津村騎手は

 

 

ミアネーロ

 

 

でオークス参戦予定。

フラワーカップからの直行かぁ。。。驚き

これまで、この臨戦過程でオークスを制したお馬はおりませんが。

ご家族の前でまた頑張っていただきたいです。

あっ。

そだ。

レース結果を見て思ったのだが。

 

 

テンハッピーローズ

 

 

って、よく考えてみたら

 

 

テン=最初

 

 

でしょう?

テン乗りのテン。

テン良し、中良し、終い良し。。。の、テン。

そして

 

 

ハッピーローズ

 

 

だから

 

 

ローズ=イギリスの国花

 

 

すなわち

 

 

ヴィクトリア

 

 

 

 

初めての幸せ

 

 

ってことだったんだねぇ。

なんだよぉー。

泣かせるぜ、胴元様っ!!

このこのっ♪(">▽<)っ))^o^*)

そして。

そして。

 

 

和田騎手

 

 

 

 

1500勝

 

 

達成、おめでとうとざいます~!!クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

和田さんも、これからもドンドン頑張ってください~ラブラブ

 

 

赤薔薇 花束 赤薔薇 花束 赤薔薇 花束 赤薔薇

 

 

てなことで、日本ダービー。

えっ?

その前にオークスがある。。。ですって。。。?

オークスはぶっちゃけ、よく判りません。(笑)

っていうか、私はもう

 

 

スウィープフィート

 

 

を応援するだけです。

何故なら、メモリアルヒーローが

 

 

エアグルーヴ

 

 

だから。

 

 

 

グルちゃんといえば

 

 

武豊騎手

 

 

だもの。

ヴィクトリアマイルで使われなかったから(笑)

 

 

 

これは結局、ウオッカと同じ

 

 

6番

 

 

 

 

角居厩舎

 

 

で調教助手をされていた

 

 

辻野調教師

 

 

が管理する

 

 

マスクトディーヴァ

 

 

が3着。。。ってことで良いのかと。

ユタカさんはフェブラリーステークスのコパノリッキーの鞍上で3着。

ヴィクトリアマイルは箸棒。

だからね。

オークスは勝たせてほしいぞ。

ダービーはディープインパクトだけれども、どうせ無理だし(笑)

 

オークスはいつ以来勝っていない?

それこそ、グルちゃん以来じゃね?

81個調べるのが面倒くさい(笑)

今年は

 

 

ドウデュース

 

 

でたくさん勝ってほしいのは山々だけれども、春の楽しみもくれよぉー!

お願いだよぉー!

宝塚記念は夏だよぉー!

スイープフィートを生産した

 

 

聖心台牧場

 

 

は生産頭数年間10頭あまりの小さな牧場なんだとか。

 

 

 

 

チューリップ賞はテイエムトッキューで勝ったカブトヤマ記念以来の重賞制覇だったのですって。

デアリングタクトを生産した長谷川牧場の例もありますし。

初重賞制覇が桜花賞というね。。。ウインク

決して夢物語ではありません。

毎年、テレビ東京で日本ダービーに纏わる特番が放送されておりますが、今年は

 

 

オークス&ダービー

 

 

なんですよね。

どちらのレースでも取り上げられているのは、ユタカさんだけ(笑)

ちなみに。

2022年は騎手で登場したのはユタカさんだけだったの。。。ウシシ

だから、ユタカさんには頑張っていただきたいです!

そんなこんなで、オークスはスルーです(笑)

 

 

で。

ソロソロ本題。

日本ダービー。

やっぱりね。

私は

 

 

レガレイラ

 

 

による

 

 

史上4頭目

 

 

 

 

牝馬のダービー制覇

 

 

が成されると思うのです。

日本ダービーの

 

 

テレビCM

 

 

を見て、そんなことを再び思うようになりました。

補足として。

やっぱり

 

 

ホープフルステークス

 

 

 

 

牝馬

 

 

が初めて勝利した。。。という事実がスルーされるとは思えないのです。

 

 

1991年

 

 

から

 

 

ラジオたんぱ杯3歳ステークス

 

 

というレース名から始まったわけですが、G1に昇格し、開催地が阪神から中山に変更になった2022年まで

 

 

馬券対象

 

 

になった牝馬は

 

 

1頭もいない

 

 

状況でした。

 

 

31年間

 

 

という長い間

 

 

1頭もいなかった

 

 

わけです。

だから昨年の

 

 

レガレイラ

 

 

の勝利は

 

 

歴史的快挙

 

 

だったと、思うわけで。

しかも。

G3どころか

 

 

G1

 

 

なわけで。

こんな出来事がですね。

 

 

あぁ~、去年のホープフルステークスは牝馬が勝ったんだなぁ。。。

 

 

で終わるのかなぁ?

終わるのであれば。

ワザワザ

 

 

日本ダービー

 

 

 

 

テレビCM

 

 

 

 

ステップレース

 

 

の映像を使わないと思うのだ。

 

 

 

 

取り上げられた過去のダービー馬全て

 

 

勝ち上がってきたレース

 

 

の映像が使われている。

しかも。

レイデオロが勝ったホープフルステークスはまだ

 

 

G2

 

 

だったのだよねぇ。

 

 

  • ミホノブルボン
  • ナリタブライアン
  • ミスターシービー
  • メイショウサムソン
  • ドゥラメンテ

 

 

といった、2冠馬や3冠馬が名を連ねている中で、なぜ

 

 

G1

 

 

のホープフルステークスを勝った

 

 

コントレイル

 

 

ではなく、G2勝ちの

 

 

レイデオロ

 

 

を取り上げたのか?

それは

 

 

皐月賞を勝っていない

 

 

からなのではないだろか?

つまりは

 

 

2冠馬は誕生しない

 

 

と、いうことではなかろかと。

昨年の

 

 

2歳G1

 

 

の結果は、春のG1に反映されていますよね。

 

 

阪神JF

 

 

を勝ち、最優秀2歳牝馬に選出されたアスコリピチェーノは

 

 

桜花賞 2着

 

 

えっ?

2着なの?。。。という感じですが、桜花賞馬になったのは

 

 

阪神JF 2着

 

 

だったステレンボッシュなわけで。

つまり

 

 

阪神JF連対馬

 

 

のワンツー。

そして

 

 

朝日杯FS

 

 

を勝ち、最優秀2歳牡馬に選出されたジャンタルマンタルは

 

 

皐月賞 3着

 

 

から

 

 

NHKマイルカップ

 

 

を勝ち、2着には

 

 

2歳女王

 

 

が名を連ね。。。

で、あるならば。

 

 

ホープフルステークス

 

 

の勝ち馬である

 

 

レガレイラ

 

 

 

 

日本ダービー

 

 

で結果を出すのではなかろか?

2着?

3着?

それもあるかもしれない。

が、しかし。

ホープフルステークスを勝った牝馬は

 

 

史上初

 

 

という歴史的快挙だった。。。と、いうか。

もっと言っちゃうと、1984年に創設され、1990年までは

 

 

ラジオたんぱ杯3歳牝馬ステークス

 

 

という

 

 

牝馬限定

 

 

のレースとして施行されていた歴史がある中、ある意味、牝馬の勝利は1990年以来

 

 

33年ぶり

 

 

だったわけでwww

よって。

ダービーでも2007年のウオッカ以来

 

 

17年ぶり

 

 

 

 

史上4頭目

 

 

 

 

牝馬のダービー馬

 

 

が誕生しても良い流れ。。。なのではなかろか?

 

 

中山開催

 

 

の2歳オープンの

 

 

ホープフルステークス

 

 

をそのままG1に昇格させるのではなく、ワザワザ

 

 

ラジオたんぱ杯2歳ステークス

 

 

を阪神から中山へ

 

 

開催地を移して

 

 

レース名も

 

 

ホープフルステークス

 

 

に変更し

 

 

G1昇格

 

 

させた理由。。。が、あるはず。

しかもラジたん2Sは

 

 

牝馬限定レース

 

 

からスタートしているという。。。。

深い。。。深いわぁ。。。

胴元様のオペレートはなんて深いのかしら。。。←1人納得し盛り上がる

極めつけが、これ。

 

 

 

 

しつこいようですがwww

今年のカレンダーの表紙は

 

 

ルメール騎手

 

 

昨年もルメール騎手だった。

 

 

 

 

昨年は

 

 

イクイノックス

 

 

と共に活躍をしたルメール騎手でしたが、ダービーを勝っていない。

同じように2年連続でカレンダーの表紙を飾ったユタカさん。

 

 

 

 

 

 

2021年は一緒に写っている

 

 

福永騎手

 

 

 

 

ダービー3勝目

 

 

を挙げ、ユタカさんはドウデュースで

 

 

朝日杯FS

 

 

 

 

初制覇

 

 

そして、2022年単独で表紙を飾ったユタカさんはドウデュースで

 

 

ダービー6勝目

 

 

をマークし、自己最多を更新。

つまり。

”組織”のカレンダーの表紙を飾るということは

 

 

その年の顔

 

 

となるわけで。

『顔になる』とはどういうことかというと

 

 

競馬サークル

 

 

全ての人間が目指す

 

 

日本ダービーを勝つ

 

 

ということになるかと。

1年目がなけりゃ、2年目でしょ(笑)

だからこその

 

 

2年連続

 

 

なんだろし。

なので。

今年の

 

 

ダービージョッキー

 

 

 

 

ルメール騎手

 

 

なのではないかなぁ~と思う次第でありまする。

同じく表紙になっているアーモンドアイを管理していた

 

 

国枝調教師

 

 

 

 

桜花賞

 

 

を勝ちましたし。。。にっこり

ルメさんは今年、テレビCMに登場する

 

 

レイデオロ

 

 

以来、7年ぶり

 

 

2度目の制覇

 

 

となるのではなかろか?

過去の牝馬のダービー馬は

 

 

4文字

 

 

でしたが、『格付けなし』『Jpn1』という”ドメスティック”な記録。

 

 

パートⅠ国

 

 

となって国際グレードを導入した中での牝馬のダービー馬誕生は

 

 

史上初

 

 

となりますので、過去を継承しなくても良いのかなぁと。

てなわけで。

私はもう決めました。

今年のダービーはレガレイラと心中しますぅー(笑)

当日、他にも

 

 

サプライズ

 

 

があるといいけれどもなぁ。

まだ発表されていない何か(笑)

ないかなぁ~?

あるといいなぁ。

 

そうそう。

モレイラ騎手は、G1をもう一つ勝たないと、来年の免許は発行されないのですって。

オークスの週はブラジルで騎乗するみたいなので

 

 

  • 日本ダービー
  • 安田記念

 

 

のどちらか勝たないといけないのだとか。

まぁ、ご本人が日本で騎乗したいかどうかは判りませんが(笑)

ダービーは絶望的だと思うのでwww、安田記念で頑張ってほしいですね。

まぁ、ナミュールが安田記念に参戦しても、どうせユタカさんはクビになるでしょからね。。。ゲラゲラ笑い笑い

モレイラさんにチャンスがあるといいねぇ。

 

そいえば。

香港のスゴイ子が来日するのでしょう?

なんだっけ?

2006年のブリッシュラック以来の外国馬制覇があるかしらん?

 

 

競馬の神様。。。

どうかユタカさんがスウィープフィートでオークスを勝ちますように。。。お願いお願いお願い