こんばんは。

ユタカさんがオーサムリザルトでエンプレス杯を勝ちました。

交流重賞2連勝。

この子、負けなしなのね。

しかもアメリカの3冠馬の娘なのか。

 

秋にはBCを目指すとのこと。

 

ちょうど日本はG1開催がない週で良かった(笑)

先日オープン入りしたヤマニンウルスはプロキオンステークスだって。

あれ。
小倉開催になっている。
例のダート路線改革の一環かしらん?

牡牝共にダートの有力馬を抱えているのねぇ~♪

来年のドバイWCデーが楽しみだわ音譜

 

ドウデュースも凱旋門賞に登録したみたいだけれども。。。行くのかなぁ?

 

そいえば。

今年の日本ダービーは『ゴジラ』と『やす子』とのコラボみたいですね。

やす子ちゃん、大人気。

 

 

 

 

『東京競馬場解放ミッション』はやってみましたか?

 

 

 

 

全部やってみると、もしかしたら

 

 

武豊騎手

 

 

が馬券になるかも。。。?。。。なんてことを思ったりもする。

クイズの答えになるから、あえて詳細には触れませんがw

たとえば。

やす子ちゃんが生まれた年のダービー馬とか、『ローズガーデン解放』の4問目とかw

まさかの

 

 

青葉賞勝ち馬

 

 

 

 

初ダービー制覇

 

 

だったりなんかして。

 

 

0周年

 

 

 

 

 

 

繋がりで

 

 

ダービー勝目

 

 

だったりなんかして。

いやいやいや。。。ないだろ、それは。

いくらなんでも。

まぁでも

 

 

2着

 

 

はあるかも。。。?

と、なると。

 

 

ジャスティンミラノ

 

 

 

 

2冠達成

 

 

になるんかなぁ?

まぁ私は

 

 

シュガークン

 

 

でも全然OKですけれどもぉー!爆  笑

今年の日本ダービーは18頭しか登録馬がいないのですね。

まさかフルゲート割れしないよね。。。?驚き

 

 

赤薔薇 競馬 赤薔薇 競馬 赤薔薇 競馬 赤薔薇

 

 

てなことで、ヴィクトリアマイル。

枠順が確定いたしました。

ナミュールは6枠10番に。

昨年初G1制覇となったマイルCSの出馬表と比べてみると。

 

 

 

 

 

 

まず。

どちらも

 

 

フルゲート割れ

 

 

という共通点は良きですね。

 

 

今年初

 

 

ですし。

数字は大きくなりますが

 

 

-81番

 

 

というゲート一致もありますし、なんといっても昨年と同じ2着だった

 

 

モレイラ騎手

 

 

との対角配置も良きだと思いまする。

そして。

ナミュールが今年の国内G1初戦を迎えるということで。

やはり、こういう話になりますよね。

 

 

 

 

 

 

Gallopなんて表紙だね。。。

ユタカさんも

 

 

http://www.yutaka-take.com/diary_column/

 

ナミュールは、初めて乗せてもらう馬ですが、藤岡康太から回ってきた手綱ですから指名に恥じない騎乗が求められていると思っています。

どうぞご期待ください。

 

 

と、おっしゃっておいでです。

先週の記事でも触れましたが、京都新聞杯は

 

 

キズナ産駒

 

 

が5頭出走。

おまけに

 

 

チーム・キズナ

 

 

も勢ぞろいでした。

 

 

  • 武豊騎手
  • 佐々木晶三厩舎
  • 前田晋二オーナー
  • ノースヒルズ

 

 

キズナの京都新聞杯と言えば、やっぱり2着の

 

 

ペプチドアマゾン

 

 

に騎乗していた藤岡康太騎手が個人的には忘れられません。

康太くんが後ろを振り返る余裕があるくらい、直線に入ってから後ろを突き放していたと思います。

しかも

 

 

9番人気

 

 

でしたから、高配当を演出した一人になりました。

どんな結果になるのかなぁ~?と思っておりましたが、兄である

 

 

藤岡佑介騎手

 

 

がキズナ産駒で勝利。

しかも佑介くんは8番人気。

2人とも、よく人気薄を持ってきますよね。

 

この結果を見て、今年の春競馬は康太くんの追悼が続くのかもしれないなぁと、思っておりまする。

 

ヴィクトリアマイルもきっと。。。

誰もが願っている結果になるのではないかなぁと。

ユタカさんは康太くんを可愛がっていたみたいですし、騎手会長として葬儀副委員長も務めておられましたし。

ユタカさんが人前で涙を流されるのは、お父様の葬儀以来ではないかと。

まぁ、康太くんのことがなくても、メモリアルヒーローが

 

 

ウオッカ

 

 

ですしね。

康太くんのことを考えると。

ダービーはやっぱり

 

 

ジャスティンミラノ

 

 

なのかしらん?

ジャスティンミラノの調教パートナーは、康太くんの同期である荻野琢磨騎手が務めているようですし。

別に無理矢理同期にしたわけではなく、元々、康太くんの紹介で友道厩舎の調教を手伝っていたみたい。

ジャスティンミラノにはデビュー前から騎乗していたようです。

おまけに。

皐月賞と日本ダービーのメモリアルヒーローがドゥラメンテとディープインパクト。。。というのは無視できず。

 

 

 

 

 

どちらも

 

 

春の2冠

 

 

を達成しておりますしねぇ。。。おまけにディープは

 

 

無敗

 

 

でしたし。

 

 

短期免許

 

 

の騎手は

 

 

別枠

 

 

としてカウントされるんかしらん?

そこだけがネックだわ。

そいえば。

テレビCMがアップされておりまするね。

 

 

 

 

 

60秒バージョン

 

 

には今年出走を予定している若駒たちの名前が出てくる。

 

 

  • ジャンタルマンタル
  • レガレイラ
  • コスモキュランダ
  • シックスペンス
  • ジャスティンミラノ

 

 

現役馬がダービーのCMに出演するのは珍しいわねぇ。

初の試みでは?

このCMっていつアップされたんだろう?

ジャンタルマンタルの名前が一番派手に聞こえるwww

しまったなぁ。

ちゃんとチェックしておけば良かったな。

たぶん、先週には上がっているはず。。。ウシシ

NHKマイルカップも教えてくれていたのかも。

後の祭り。

それはともかく。

上記5頭はそれぞれ

 

 

  • 朝日杯FS
  • ホープフルS
  • ディープインパクト記念
  • スプリングステークス
  • 皐月賞

 

 

の勝ち馬ですね。

と、いうことは。

今年のダービー馬は

 

 

皐月賞組

 

 

と、いうことなんかしらん?

シンプルに考えるとそうだわねw

そして過去のダービー馬の映像は

 

 

  • ウオッカ(阪神JF)
  • ミホノブルボン(朝日杯FS)
  • ナリタブライアン(朝日杯FS)
  • レイデオロ(ホープフルS)
  • ミスターシービー(皐月賞)
  • メイショウサムソン(皐月賞)
  • ドゥラメンテ(皐月賞)
  • アグネスフライト(京都新聞杯)
  • キングカメハメハ(NHKMC)
  • ディープスカイ(NHKMC)
  • ディープインパクト(日本ダービー)

 

 

というようにダービーのレースシーンではなく、それぞれのお馬の

 

 

ステップレース

 

 

の映像を使用するのも

 

 

初めて

 

 

かと。

あれあれあれあれ。。。

もしかして。

 

 

レガレイラ

 

 

が勝つんでね?

だってばさ。

 

 

  • ウオッカ
  • ミホノブルボン
  • ナリタブライアン
  • レイデオロ

 

 

の4頭は

 

 

2歳G1

 

 

だよ?

今まであった?

2歳G1のレースシーンを

 

 

日本ダービーのテレビCM

 

 

で使用していること、あった?

ないないないっ!!

 

 

ないよぉー!

 

 

んでもって。

今回ダービーに出走予定の馬の中で2歳G1を勝っているのは

 

 

レガレイラ

 

 

しかいないやん。

あらやだぁー。。。

史上4頭目の

 

 

牝馬のダービー馬

 

 

誕生なの?

 

 

 

国際グレード

 

 

の元で牝馬のダービー馬が誕生するってこと?

まぁまぁまぁまぁまぁ・・・。

もし実現したらスゴイねぇ。

素晴らしいと思うぅー!

ぶっちゃけ。

調教師さんが好きではなかったのだが、負けた時のコメントはいつも

 

 

私の調整ミスです

 

 

と、おっしゃるのよねぇ。

イクイノックスのダービーの時もそうだったし、皐月賞のレガレイラの時もそうだった。

私の中でちょっと好感度が上がっておりまする(笑)

レガレイラは皐月賞では

 

 

6着

 

 

でしたが、彼女は牝馬の身でありながら

 

 

1番人気

 

 

に支持されておりますから。

これは

 

 

日本ダービー鉄の掟

 

 

に該当します(笑)

ダービーでは人気を落としますよね、きっと。

今年のダービーは荒れるかもぉー!

 

あらやだ。

また先走っちゃった。

毎週懲りずに先走る女。

もとい。

その前にヴィクトリアマイル。

ナミュールの相手は

 

 

マスクトディーヴァ

 

 

になるのでしょか?

色んなところで褒められてますよね(笑)

強いのだそうです。

あとはなんといっても

 

 

ハーパー

 

 

だわ。

謙ちゃん、何かやりそう(笑)

そして。

何やら『バラ』関連のイベントがスタートするようで。

 

 

 

 

 

 

レース名がヴィクトリアで

 

 

イギリス関連

 

 

ということもあるので、バラは無視できず。

 

 

  • スタニングローズ
  • テンハッピーローズ

 

 

の2頭は気にしておこうかなと。

テンハッピーローズの最近の成績は振るいませんが、東京は得意みたいですよねぇ。

重賞で結果を残せていないのは気がかりですが。

G1馬のスタニングローズの方が現実的かw

 

あとは当日の流れを見て馬券を組み立てようと思いまする。

皆さま、良い週末をっ!