こんばんは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

私は近場をウロウロ。

最近、異様に眠くて、ここ数日は20時くらいに寝てしまう日が続いた。

子供かよwww

 

今日は久しぶりにかき氷を食べに行こうかと思ったのだけれども、意外と寒くて断念いたしました。

かき氷って、寒いと入っていかないのね。

半分くらいで『もう無理!』ってなる。

昨年、初冬に食べに行って実感した。

やっぱり『暑い日』の食べ物だ。

 

暑いと言えば。

日曜日は東京競馬場へ行ってきました。

暑かった。

それこそ、かき氷日和。カキ氷

いちごのかき氷を食べた。

キッチンカーで売っていたかき氷。

『フルーツソース』となっていたので。

いちごいちごと、ぶどうぶどうと、メロンオレンジ ←これはみかん

いちごいちごとぶどうぶどうで迷って、オットが『いちごいちごが無難』と言うのでいちごいちごにしたのだけども、惜しかった。

あの合成着色料の”ニセモノいちご”シロップよりはいちごの味がしたのだけれども『果汁100%』ではなかったと思う。

そんな味。

ドンマイ。

 

水筒に冷たい飲み物を用意すれば良かったなぁ。

来年はそうしよう。

最近、風がカラッとした清々しい春の日がなくなりましたね。

桜が散ると暑くなる。

花粉の飛散が終わると暑くなる。

かなぴー。。。赤ちゃん泣き

 

日曜日の東京競馬場は重賞の開催がなかったせいか、意外と人が少なかった気がいたしまする。

天皇賞・春は大きなターフビジョンで観戦いたしました。

 

 

 

 

もうね、サリエラの応援馬券だけ買いました(笑)

土曜日に『競馬予想TV!』を見ていたら、サリエラは

 

 

NF天栄

 

 

にいた頃から体重が増えなくて思うような調整が出来なかった。。。のだとか。

だから、ユタカさんは追切に乗せて貰えなかったみたいwww

そして。

当日は-8kg。

 

 

栗東滞在

 

 

なのに、大きく体重を減らしてしまって。。。ぐすん

ちっこい牝馬の絶対ダメなパターン。

ライトクオンタムちゃんも全然体重が増えんし。。。えーん

 

無理でしょ。

ちっこい体で3200mのG1は。

しかも体重が減っているということは、精神的なダメージがあるのだろし。

前半は良い位置にいたのにねぇ。

ユタカさんが最後の3コーナー辺りから付いていけなくなった。。。と、おっしゃっておいでだったようで。

でもせっかく競馬場に行ったから、応援馬券だけ買いました。

 

サリエラちゃんは、血統はピッタリらしい。

抜群に春天向きの血統なのだそう。

水上さん、松本ヒロシさん、小林さんもおっしゃっていた。

新生・京都競馬場は

 

 

力の要る馬場

 

 

になっているのだって。

昔のように軽い馬場ではないのだとか。

勝ったテーオーロイヤルは、調教師さんも、騎手さんも、お馬も、みんな

 

 

G1初制覇

 

 

だったみたいで、心から

 

 

おめでとうございます!クラッカークラッカークラッカー

 

 

というレースだったなぁと思いました。照れ

強かったですね!

 

 

 

 

ステキな光景ですよねぇ~音譜音譜音譜

落馬負傷で長い間お休みされていましたから、喜びも一入かと。

本当に、本当に、おめでとうございました!

 

そして。

東京競馬場に行った一番の目的は、藤岡康太騎手にサヨナラをすることでした。

 

 

 

 

松山騎手も、ルメール騎手も、今週末から復帰されるようで本当に良かったなぁと。

康太騎手もそうだったら、どんなに良かったことか。

ご家族の皆様の悲しみは一生消えることはないですが、そんな中でも少しずつ心の平穏を取り戻していっていただけたら良いなぁと、ただただ願うばかりです。

 

改めて、藤岡康太騎手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

おすましペガサス まじかるクラウン おすましペガサス まじかるクラウン おすましペガサス まじかるクラウン おすましペガサス

 

 

さて。

今週はNHKマイルカップ。

 

 

アスコリピチェーノ

 

 

 

 

ルメール騎手

 

 

に乗り替わるみたいですね。

そして

 

 

レガレイラ

 

 

 

 

日本ダービー

 

 

へ向かうようで。

と、なると。

 

 

シックスペンス

 

 

の鞍上は

 

 

タイグ・オシェア騎手

 

 

になるのだろか?

身元引受人は

 

 

国枝調教師

 

 

のようですが。

ちなみに。

うまレター5月号の『プレイバック』は

 

 

アドマイヤベガ

 

 

が勝った1999年の日本ダービー。

ユタカさんが史上初の

 

 

連覇

 

 

を果たした年ですぅ~飛び出すハート

でも調教師さんも馬主さんも

 

 

初制覇

 

 

お馬自身は

 

 

皐月賞6着

 

 

からの巻き返し。

ストレートなら

 

 

レガレイラ

 

 

ですけれどもね。

おまけに。

アドマイヤベガは

 

 

ラジオたんぱ杯3歳ステークス

 

 

の勝ち馬です。

つまりは

 

 

ホープフルステークス

 

 

の前身レース。

このためだったのか、わざわざ『ラジたん2S』を関東に持ってきてレース名を変更したのはwww

ね。

ホープフルステークスというレースが元々中山競馬場で行われていたのにね。

中山のホープフルステークスは重賞レースではないから、うんぬんかんぬん。。。という話もありますが、要するに時間を掛けて段階を踏んで上げれば良いだけの話なわけで。

でもそのレースをG1に昇格させるのではなく

 

 

ラジオたんぱ杯2歳ステークス

 

 

の開催地を変更して昇格させるという面倒なことをするというね。。。

ややこし。

でもラジたんを昇格させたい意味があったわけで。

これでレガレイラが本当にダービー馬になったら面白いなぁ。

本当は

 

 

オークス

 

 

に行ってほしいけれども、出るからには応援する。

ユタカさんは

 

 

シュガークン

 

 

での参戦になるのだとか。

ゆかりの血統&新馬戦から育ててきた。。。という経緯があるからだろけれども。

でもユタカさんが騎乗した後のお馬は、行きっぷりが良くなるらしい。

ユタカさんは皐月賞でダービーを見据えた騎乗をしたそうなので、エコロヴァルツにも頑張ってほしいぞ音譜

 

あっ。

その前にNHKマイルカップ。

NHKマイルと、いえば。

避けては通れない

 

 

大河ドラマ&朝ドラ

 

 

関連のネタ。

大河ドラマは『源氏物語』の著者である

 

 

紫式部

 

 

の生涯を描いた

 

 

光る君へ

 

 

そして、朝の連続ドラマ小説の

 

 

虎に翼

 

 

は日本で初めて女性として弁護士、裁判官、裁判所長を務めた

 

 

三淵嘉子

 

 

を題材にしたもので主人公は

 

 

猪爪寅子

 

 

というお名前。

なんつう勇ましい。。。爆  笑

ドラマのタイトル『虎に翼』は

 

 

鬼に金棒

 

 

と同じで

 

 

強い上に、さらに強さが加わる

 

 

という意味なんですって。

中国の法家・韓非子の言葉だそう。

wikiより。

っていうか。

私はもう、大河ドラマが

 

 

式部

 

 

という時点で

 

 

武豊騎手

 

 

なんじゃないかって思っていますけれどもね(笑)

そうそう。

JRAのイメージキャラクターを務めていらっしゃる

 

 

見上愛ちゃん

 

 

が、『光る君へ』で

 

 

藤原彰子

 

 

を演じられるのですね。

 

 

藤原道長

 

 

の長女であり

 

 

一条天皇

 

 

の中宮。

これって絶対NHKマイルカップに反映されるよね。

間違いないよね。

どんなふうに?

判らんわぁ。。。滝汗

まぁ、紫式部も猪爪寅子も女性なので、とりあえず、お約束の

 

 

牝馬

 

 

かしらん?ウシシ

朝ドラ『虎に翼』のヒロインである『猪爪寅子』さんも

 

 

職業婦人

 

 

ですし、紫式部さんもある意味そうだと思いますので、今年は牝馬が勝つのかしらん?

今年の登録馬の中の牝馬ちゃんは

 

 

  • ボンドガール
  • アスコリピチェーノ
  • イフェイオン
  • エポックヴィーナス
  • マスクオールウィン
  • アルセナール(除外対象)
  • オメガウインク(除外対象)
     

 

の7頭。

 

 

新しい時代

 

 

という意味の

 

 

エポックヴィーナス

 

 

か、もしくは

 

 

強く賢く美しい女性たちの呼称

 

 

という意味・・・らしい

 

 

ボンドガール

 

 

のどちらかかも?

ボンドガールってそういう意味だったんだ。

 

 

007

 

 

じゃないんかい。

まぁ

 

 

式部

 

 

のこともありますので、ボンドガールは有力候補として頭に入れておきまする。ウシシ

ユタカさん、勝てばハットトリック以来じゃね?

そろそろ

 

 

ウマ娘

 

 

の何かがあっても良きよね(笑)

 

 

ケンタッキーダービー

 

 

もあることですし。

もしくは

 

 

藤原英昭厩舎

 

 

 

 

ダノンマッキンリー

 

 

だったりなんかして。

こっちの方がストレートか。

っていうか血筋じゃね?爆  笑

それはともかく。

春天は

 

 

取消

 

 

が出たので

 

 

1番人気

 

 

が勝ちましたが、NHKマイルカップではどなるでしょ?

今のところの1番人気予想は

 

 

ジャンタルマンタル

 

 

みたい。

マイル戦は

 

 

2戦2勝

 

 

東京も

 

 

共同通信杯

 

 

で2着。

まさに

 

 

虎に翼

 

 

ですな。

まとまらねぇー。。。笑い泣き

 

あっ。

話は変わって。

東京競馬場の

 

 

東門

 

 

の食べ物屋さんがあった場所一帯に、プレハブ舎が建っていた。

今年の春開催が終わったら、大きな工事が始まるのだろか?

中々の規模のプレハブの建物だったよ。