こんばんはお月様

伊勢神宮参拝や春の園遊会など、敬宮愛子内親王殿下をテレビで拝見する機会が多い今日この頃。

愛子様の笑顔は、見ているこちらまで幸せな気持ちになります。

なんだろ?

すっごくキラキラキラキラ美しく輝いていらっしゃるなぁと。。。

お幸せそう。。。というか。

皇后陛下の笑顔も素敵ですけれども。照れ

 

昨年、東京競馬場で天皇皇后両陛下の御到着をお待ちしている間、皇宮警察の方が注意事項をお話しされたのですが、写真は全然OKだと。

そして『手を振ったり、お声を掛けてあげてください』と、おっしゃっておられました。

最近、宮内庁がInstagramを始めましたよねぇ。

現在フォロワー数は116万人越え。

 

 

 

 

今年も秋天の行幸啓が叶わないかなぁ。

70周年ですしぃー。

2年続けてはないか。。。滝汗

昨年もとても警備が厳重でした。

安部元首相や岸田首相の事件があった影響で厳しくなっている。。。とのことだったわ。

 

”距離感”は、なかなか難しいですね。

 

 

神社 太陽 神社 太陽 神社 太陽 神社

 

 

てなことで、天皇賞・春。

枠順が確定いたしました

ユタカさんは

 

 

1枠1番

 

 

ですって。

これはどう考えて良いのだろか?(笑)

アイちゃんと同じだけれどもね。

 

 

 

 

昨年の

 

 

ジャスティンパレス

 

 

とも同じ。

G1ヘッドラインは

 

 

歴代の威光を未来に繋ぐ春の盾の矜持がある。

 

 

ですが。

あらやだ。

 

 

歴代の威光

 

 

とか

 

 

春の盾の矜持

 

 

ってばさ。

 

 

8勝

 

 

している

 

 

ユタカさん

 

 

のことじゃね?

やだ。。。なんかドキドキしてきた。。。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

京都開催の天皇賞・春が

 

 

フルゲート施行

 

 

になるのは、キタサンブラックが勝った2016年以来

 

 

8年ぶり

 

 

ですかね。

天皇賞・春が


フルゲート18頭


になったのは


1992年


で良いのかな?
グレード制導入の

 

1984年




 

19頭施行



だった以降、1度も18頭以上になったことがない(笑)

それまでは

 

 

1番人気が勝てない

 

 

という”流れ”がありました。

ちなみに。

 

 

1991年

 

 

 

 

メジロマックイーン

 

 

が最後。

この時のフルゲートが何頭だったのか判らないけれども

 

 

18頭施行

 

 

でした。

 

 

フルゲート施行

 

 

で1番人気が馬券になったのも、2022年の

 

 

ディープボンド

 

 

の2着が超久しぶり。

2003年

 

 

ダイタクバートラム

 

 

の3着以来

 

 

19年ぶり

 

 

”1番人気が勝てない”流れは

 

 

阪神開催

 

 

でも継承されたので、きっと

 

 

新生・京都

 

 

でも稼働する気がするぅー。

枠順次第で人気が入れ替わったりしますが、今のところ、菊花賞馬の

 

 

ドゥレッツァ

 

 

が1番人気になるんかな?

人気馬が外目に行っちゃっているので、これ自体『意図』を感じる(笑)

阪神大賞典2,3着馬の

 

 

ワープスピード

ブローザホーン

 

 

は良き枠に入りましたねぇ。

 

 

サリエラ

 

 

も良きではなかろかと。

1週前の追切後にユタカさんとスタッフの方のやり取り風景がXに上がっていた(笑)

 

 

 

 

33秒台の末脚をコンスタントに使える子だから、京都の坂は合っている思うけれどもなぁ。

ユタカさん、どやって乗るんだろか?

後ろで溜めるのかな?

楽しみ~音譜音譜音譜

あっ。

忘れずに録画しておかなくちゃ。

 

あと気になるのは昨年のダービー馬と菊花賞馬

 

 

タスティエーラ

ドゥレッツァ

 

 

の対角配置かなぁ。

 

 

キャロットファーム

 

 

の対角配置でもある。

1枠の

 

 

染め分け帽

 

 

も。

どなるでしょ?

 

イナリワンって、御料牧場の血筋だったのねぇ。。。だからかぁ。。。

ちなみに。

美浦の手塚調教師は

 

 

ライスシャワー

 

 

を管理した飯塚好次調教師の

 

 

甥っ子さん

 

 

らしい。

今回春天に出走馬がいないのは残念だわ(笑)