こんばんは~♪ふんわり風船星

映画『陰陽師0』観てきました。

 

 

 

 

野村萬斎さんの陰陽師がとってもハマっていると思っていたので、半信半疑で観に行ったのですがw、とっても良かったです。

山崎賢人さんが”やる気を出す前”wの清明さんを淡々と演じられておられました。

その”淡々さ”が良きなのです。

そして。

”若き清明”もさることながら、清明さんの御友人である源博雅役の染谷将太さんもピッタリ!

お育ちの良いお公家さんっぽいところとかw

野村陰陽師では、伊藤英明さんが演じられておりました。

伊藤さんも良きだったけれども、染谷さんも味があったなぁ。

 

今、何故、『安倍晴明』なのか考えてしまいました。

ちょっと哲学的な話もあったけれども、きっと、今の日本人が気が付かなければいけない内容なんだろなぁと。

 

最近、日本の映画でも配給がハリウッドの映画会社だったりすることが多くなったように思います。

今回はワーナーブラザースさんですた。

やっぱり海外へ向けての配信前提なんですかね。

 

 

先週だったかな?

ちょうどフジテレビの『突然ですが占ってもいいですか?』で、京都のパワースポットが特集されていたのですが、その中に『安倍晴明邸宅跡地』と言われている場所にある京都ブライトンホテルが紹介されておりました。

ブライトンホテルは京都御所の隣に建っているのですが、”安倍晴明絡み”であることは結構有名で。

でも私は『清明の邸宅』だったのか、『陰陽師寮』だったのか、よく判らなくて。

どうやら『邸宅』みたいです(笑)

番組内でホテルを紹介されていた占い師の方は、清明さんは自宅で式神に家事をやらせていたり、呪術を行っていたりしたので、そのままパワーが残っている。。。と、おっしゃっておられました。

だからパワースポットなんですって。

ちょうどホテルの駐車場の位置が邸宅だったのだとか。

 

京都にはまだ清明さんが施した結界が残っているとも言われていますよね。

 

それに、私自身もブライトンホテルで不思議体験をしたので、きっとまだ式神さんはいらっしゃるのではなかろかと。

なんといっても京都ですしニコニコ

髪の毛を引っ張られたり、金縛りに遭いそうになったり、首元に手が来るような感覚があったり。ゲラゲラ笑い笑い

最初は気のせいかと思ったのですが、どうやらそうではない。

私は枕を高くして本を読んでいたのですが、明らかにポニーテールにしていた髪を引っ張る人がいるのですよwww

でもね

 

 

全然嫌な空気がない

 

 

のです。

怖かったですけれどもwww

怖くて飛び起きて、京都の神社やお寺で買った御守とかお札とかを並べたら、やめてくれたし(笑)

そんな深い時間ではなかったので、部屋は明るかったのになぁ。

遊んでほしかったのかなぁ?

 

私は目では見えないんす。

そしていつも感じるわけじゃないんす。

最近はそういう場所には全く縁がなくなりましたが、旅先で変なところにいくと恐怖心が湧いてくるのですのです。

『なんかここ怖い』みたいな。

一番ヤバかったのは、今はもうないから場所を言っちゃうけどw、銀座1丁目にあった映画館。

あそこはやばかった。

エレベーターを降りたとたん、『なんかここイヤだな』って思ったのです。

映画を観ている最中、ずっと背中が痛くて重かったので、きっと幽霊が背中にいたと思うwww

幽霊って、背中の首のすぐ下あたりに憑くらしいです。

だからそこを叩くと離れていくらしいのですよ。

その時はそんなこと知らなかったけれども。

 

でもブライトンホテルの客室はそんな雰囲気は全くなくて。

むしろ

 

 

いと清々し

 

 

だったし。

場の気が悪いところでは全く眠れなくなるのですが

 

 

ぐっすり眠れた

 

 

し。

だから『悪い霊』とかではなかったと思うのだ。

うん、式神さんならピッタリかも。(笑)

 

しばらく行っていないけれども、また行ってみようかしら。

 

実は、私はまだ清明神社にご縁をいただけていなくて。

それが悲しい。。。赤ちゃん泣き

昨年京都にちょっとだけ立ち寄った時に行こうと思ったのだけれども、忘れちゃったの。

もう忘れちゃったこと自体、ご縁がないわけで。

かなぴー。。。泣くうさぎ

でも東京にも清明さんゆかりの神社があります。

 

 

 

 

この地に熊野大神さまを勧請されたのが安倍晴明さんなんだとか。

敷地も五角形なんですって。

五芒星。

そしてこの神社の一番面白いなぁと思うところは、新月と満月の日に行われる

 

 

新月夜詣り

満月夜詣り

 

 

 

 

夜の神社、なかなか神秘的です。照れ

下差しあんまり綺麗に撮れていないけれども、御祈祷に参加すると限定の御守をいただけます。

 

 

 

 

宮司さんがとてもお優しい方ですし、おススメ。神社

元々、神田神社で働いていらしたのだそう。

熊野神社は奥様のご実家なんだとか。

隣に幼稚園が併設されておりまする。

 

京都の結界は清明さん。

東京の結界は天海さん。

でも京都のすごいところは、鬼門を守っているのが比叡山。

レベち。

 

住宅街の中にポツンと古墳がある奈良もすごいけれども。

なんかもう歴史の深さが違う。

そうそう。

唐招提寺の鑑真さんのお墓の前で『お陰様で日本はこんなに豊かな国になりました』とお礼を申し上げたら、上からどんぐりが降ってきたwww

 

古都は奥が深いわ。

 

でも神様が一番最初に作ったのは淡路島。。。と、言われていますよねぇ。

淡路島も行ってみたいなぁ。