こんばんは。

今週末は、心がザワザワして落ち着きませんでした。

康太騎手が亡くなられたことはもちろん悲しいことですが、何より残されたご家族のお気持ちを考えると。。。ホントにお辛いのではないかなぁと。

そしてたくさんの涙も見ました。

福島の高杉騎手はしゃくりあげて泣いておられたみたいですし、中山GJを勝った黒岩騎手、皐月賞を勝った友道調教師、アンタレスステークスを勝った太宰騎手。。。

 

友道調教師がハンカチで目を拭っている姿を見たら、なんかもうたまらなくなって思わず号泣してしまいました。

隣の部屋で本を読んでいたオットが飛んできて『どうしたの!?何があったの!?』と。。。www

 

黒岩騎手は清水厩舎でずっと調教を担当されていて、キタサンブラックの調教もつけていらっしゃいました。

康太くんは友道厩舎でジャスティンミラノや、もちろんドウデュースも。

フリーの立場でありながら、それぞれの厩舎のために励んでおられたお二人ですから、通じ合うものがあったのではないかなぁと勝手に想像しています。

キタサンブラックも、ドウデュースも、ユタカさんのお手馬ですから私の中で勝手に二人を結びつけてしまっています。

黒岩騎手は昨年中山GJを勝って念願のG1ジョッキーになりましたし、康太くんもマイルCSで2勝目を挙げました。

康太くんは今年、年男だったのに。。。ホントにこれからだったのではないかなぁと。

彼の分も、黒岩騎手には頑張っていただきたいです。

暮れの中山大障害も頑張ってほしいな♪

 

 

さて。

皐月賞について、ちゃんと振り返りたいと思います(笑)

まず。

『メモリアルヒーロー』のドゥラメンテ。

 

 

 

この子は

 

 

共同通信杯 2着

 

 

から皐月賞へと駒を進めたわけですが。

これは3着だった

 

 

ジャンタルマンタル

 

 

まんまだった。

押さえなくちゃいけなかったのねぇ。

勉強になった。

レーシングプログラムの『G1名馬かるた』はアグネスタキオン。

 

 

 

 

こちらは

 

 

弥生賞 1着

 

 

で皐月賞へ。

だから2着の

 

 

コスモキュランダ

 

 

んでもって。

『うまレター』のイスラボニータ。

 

 

 

 

この子は

 

 

共同通信杯 1着

 

 

から皐月賞へ。

こうやってみると

 

 

ステップ

 

 

がキーポイントになっていたのだなぁ。

ちなみに。

 

 

エフフォーリア

 

 

 

 

共同通信杯 1着

 

 

だったわけで。

おまけに

 

 

無敗

 

 

だったし。

 

 

ジャスティンミラノ

 

 

はピッタリ。

メモリアルヒーローのドゥラメンテも着順こそ違えど共同通信杯からの直行だったわけなので、結果、今年の皐月賞は

 

 

共同通信杯

 

 

がポイントだったのではないかなぁと。

出てくる馬、出てくる馬、共同通信杯なんだもん。

これは康太騎手が亡くなる前から

 

 

ドゥラメンテ

 

 

は決まっていて

 

 

イスラボニータ

 

 

も決まっていて

 

 

エフフォーリア

 

 

も決まっていて。

別に『弔い』で勝ったわけではなくて。

大事な

 

 

クラシック

 

 

ですし。

もちろん。

競馬には事故が付きものなので

 

 

Aプラン

Bプラン

 

 

といったような複数の『シナリオ』は用意されているとは思いますが。

何より、皐月賞は大切な

 

 

日本ダービー

 

 

へのステップですし。

あっ!

 

 

竜星涼さん

 

 

のことを忘れていたっ!!

そうだった。

結果

 

 

 

 

を教えていたんだね。

えーやん、えーやん。

ゲストサイン、使えるwww

 

それはともかく。

前日確定オッズを見て、レガレイラの頭はないなぁと思ったので、過去牝馬が出走した

 

 

  • 1991年
  • 2014年
  • 2017年

 

 

の皐月賞の結果を調べてみたら

 

 

弥生賞1~3着馬

 

 

が必ず1頭は馬券になっていたのでっす。

当時は『弥生賞』というレース名だったからここでも弥生賞という表記をするけれども、今は

 

 

弥生賞ディープインパクト記念

 

 

ですからね。

これは譲れないわけで。 ←何がだ

報知杯略。

もとい。

それもあって、オッズとの組み合わせで私は

 

 

シンエンペラー

 

 

を選んでしまったのであった。

へっぽこだぜ。

今年のオッズサインは、ようわからん。

私の見方だと、毎年使い方が変わるみたいで。

今年はホントに分かり辛い。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

でも1番人気が来るか来ないかくらいは判りそうだwww

今年はそこだけ見よう。

先ほども触れましたが、今年の日本ダービーの『メモリアルホース』は

 

 

ディープインパクト

 

 

です。

 

 

 

皐月賞馬となったジャスティンミラノの

 

 

2冠目

 

 

はあるのかどうか。。。?

が、しかし。

恐らく

 

 

1番人気

 

 

になるかと。

 

 

1番人気の呪い

 

 

は、いつまで続くのか?

 

 

桜花賞

 

 

で1度途切れて、皐月賞で復活しましたからね。

これは『本物』ですよwww

どこかで流れが変わるかもしれないですけれどもね。

 

それにしても。

レガレイラの次走はどするんかしらん?

レコード決着な上に、あの中山の坂を上がり33秒台の最速タイってどんなん?

力はあるよね、間違いなく。

 

 

オークス

 

 

 

 

アスコリピチェーノ

 

 

との対決も見てみたい気もする。

ダービーに出ても恐らく勝てないと思います。

何より

 

 

4文字馬

 

 

じゃないし(爆)

なんか思ったのだけれども、やっぱり歴史的なことが起こる時って

 

 

派手なPR

 

 

があるんだろなぁと。

 

 

ウオッカ

 

 

の時はホントに凄かったよ。

父と同じ

 

 

2枠3番

 

 

だったし、父と同じ

 

 

時の内閣総理大臣

 

 

の来場があったし、父と同じ

 

 

馬主さん

 

 

だったし。

もうウオッカしかありえないじゃん。。。みたいなwww

でも私はアサクサキングスを拾えなかったのよぉ。

対角ゾロ目。

馬単で総流しすれば良かったのにねぇー!

私へっぽこー!

 

もとい。

なんかそういう

 

 

繋がり

 

 

がないとダメなのかもしれないですね。

スワーヴリチャードは

 

 

クラシック馬

 

 

じゃないし。

 

 

歴史的快挙

 

 

を達成するには弱かったのだと思いまする。

 

 

格付けなし

 

 

の時代ならともかく、今は

 

 

国際グレード

 

 

 

 

パートⅠ国

 

 

ですから。

ましてやダービー。

ウオッカの時みたいに

 

 

Jpn1

 

 

のような、大きな

 

 

格付け変更

 

 

でもない限り

 

 

牝馬のダービー馬

 

 

は誕生しないのではなかろかと。

 

 

種牡馬選定レース

 

 

と言われているダービーを牝馬が勝つことは。。。

クラシックが

 

 

マル外

 

 

に解放されても、いまだにマル外は日本ダービーを勝てておりません。

でも解放したからには、実績を作らないといけなくて

 

 

ローブデコルテ

 

 

がオークスを勝ったわけで。

ここも

 

 

牝系

 

 

です。

なぜマル外がダービーを勝てないかというと、胴元は国内の

 

 

生産者

 

 

を守らないといけないから。。。だと、想像します。

なぜなら

 

 

競馬存続の根幹

 

 

だから。

例えば

 

  • Northern Farm
  • North Hills

 

などであれば、別かもしれませんが。

やっぱり生産者だよねぇ。

ここが廃ると、競馬も廃る。

なにがなんでも守らなくてはいけない。

そんな想像をしておりまする。

だからレガレイラが勝てなかったのは

 

 

乗り替り

 

 

があったからでは決してありませぇーん。

 

 

 

 

このイントロがたまらん。。。!

あっ。

私は『Layla』を聞くと『LITTLE GREEN BACK』を思い出すの。

 

 

 

 

私の中で『2大イントロかっけー洋楽』だから。

サントリーリザーブのCM、キムタクかっけかったなぁ。

 

 

 

 

最近、ウイスキーのCMをやらないですね。

サントリーウイスキーのCM、大好きだったのになぁ。

あっ。

話が逸れた。

で。

オークスのメモリアルヒーローは

 

 

エアグルーヴ

 

 

です。

この子は熱発で桜花賞に出走しておりません。

 

 

チューリップ賞1着

 

 

からなの。

あれ?

もしかして。。。?

 

 

スウィープフィート

 

 

だったらどうしよう~~!!。。。って、桜花賞に出走してますやん。(* ̄□ ̄*;

でもグルちゃんは

 

 

阪神3歳牝馬S 2着

 

 

という戦歴も持っていて、でも

 

 

ステレンボッシュ

 

 

は桜花賞馬になっちまったので、戦歴は使われないかも?

と、いうことは。

鞍上が

 

 

武豊騎手

 

 

ってのは、アドバンテージが高いかも。。。?

Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

なんかやる気が出てきた。

暫くこのネタで持ちそう。