こんばんは~♪

ドバイターフに出走予定のドウデュース。

昨年は獣医師の診断で出走取消になってしまいましたが。

今年は無事に検査をパスしたとのこと。

 

 

 

昨年は左前肢ハ行のため直前に出走取消となったが、今年は、追い切り後に行われた獣医検査を一発でクリア。

指揮官は「『This year is OK』と言われました」と笑顔を見せた。

1年越しのリベンジに向けて、不安はない。

 

 

良かったぁー!\(^o^)/

あとは無事に先頭でゴールしてくれることを願うばかり。

最終調整も抜群の動きだったようで。

 

 

 

 

前川さんがインスタのストーリーで

 

 

終いえぐかった

 

 

と・・・(笑)

((o(^∇^)o))わくわくです!

 

 

おすましペガサス ふんわりウイング おすましペガサス ふんわりウイング おすましペガサス ふんわりウイング おすましペガサス

 

 

てなことで、大阪杯。

ふと気になったのですが。

大阪杯当日はキリスト教のお祭りである

 

 

復活祭

 

 

にあたります。

 

 

イースター

 

 

ですね。

イエス様が復活された日で、キリスト教圏内ではとても大切な日なのだとか。

イースターは

 

 

西方教会

 

 

 

 

東方教会

 

 

では日付が違うらしく、今年のイースターは西方教会が3月31日、東方教会が5月5日なんだそう。

えっ?

西方教会と東方教会とはなんぞや?・・・ですって?

 

 

ニホンゴ ムズカシデスネェー

 

 

私は昭和の人間なので、クリスマスは大好きなのですが、イースターやハロウィンにはどうしても馴染めなくてwww

イースターは

 

 

東京ディズニーリゾート

 

 

で取り上げられるようになってから日本でも浸透したようなイメージがあります。

まぁ、それはともかくとして。

大阪杯に出走予定の

 

 

エピファニー

 

 

は、同じキリスト教のお祭りである

 

 

公現祭

 

 

という意味ですよねぇ。

父さんの

 

 

エピファネイア

 

 

も同じ意味だったかと。

どだろか?

『キリスト教』繋がりで使われるだろか?

エピファニーって強いんかしらん?

まぁ『強い世代』と言われている5歳馬ですが。

が、しかし。

いくら『弱い世代』と言われているとはいえ。

 

 

クラシック馬

 

 

がG1の舞台に登場するのは今年初めてかと。

いずれにせよ、この世代はココが試金石になりそうですね。

エピファニーがどれくらいの実力を持っているのか、私には分かりませんが、前走小倉大賞典ってのもちょいと引っ掛かります。

 

 

ハンデ戦

 

 

からの直行でG1を勝つってのは、あまり例がないと思うのねん。

過去にあったかなぁ~?

あったよな気がしないでもないけれども、普通に考えるとないはずw

 

 

57kg

 

 

を背負っての勝利なので、悪くはないと思うのですが。

でも暮れのチャレンジカップの4着が気になるよなぁ。

あっ。

レース後のルメさんのコメントが

 

 

1800mがベスト

 

 

だって。

ラスト150mで疲れちゃったって。

あらやだ。

やっぱり無理かなぁ~?

でも。

戦国大名はキリシタンが多かったみたいですしねぇ。

あっ。

調べてみたら。

 

 

大阪

 

 

の茨木市千提寺地区は

 

 

隠れキリシタンの里

 

 

と言われていたそうで

 

 

キリシタン遺物史料館

 

 

なるものもありまする。

大阪はキリシタンと深い関係がある土地柄なのね。

頭の片隅置いておこうっと。

 

杉原騎手にも頑張っていただきたいです。

 

 

 

 

下差しユタカさぁ~ん!