こんばんは。

ただいま、スギ花粉の全盛期を迎えておりまする。

でも私には強い味方が”ある”。

それは

 

 

トドマツ

 

 

のアロマオイル。

別名

 

 

北海道モミ

 

 

と言われていて、北海道にしか生息していないらしい。

その木の葉から採取するアロマオイルは、花粉アレルギーの症状を和らげる効能があると、すでに医学的にも証明されているのだ。

私は数年前に知ってそれ以来愛用している。

実際に、アロマオイルを垂らしたマスクをしていると症状が治まってくる。

体感済み。

薬はなるべく飲みたくない私にはうってつけのアイテム。

なかでも『プフの森』というショップのアロマはとても香りが良いので大好き。

 

 

 

 

ステキなHPで、なんか『北海道ー!』って感じ。 ←なんだそりゃ

プフはアイヌ語で『トドマツ』という意味なんだとか。

いくつか試したのだが、作る会社によって若干香りが違う気がする。

私はプフの森がお好み。

5mlで1,980円。

 

 

 

 

4月以降2,310円に値上がりするらしいが。

容量は少ないけれども、2~3滴垂らすだけで効果を感じることができるので、1シーズンで十分な量。

ネットで検索してみると、ほぼ倍の値段を取る会社もあるのだ。

なんでやねんって感じ。

 

でもホントに良い香り。

その香りを嗅ぎながら北海道のトドマツの森にいると想像する。

気持ちもリラックス~音譜

夏は虫よけスプレーもある。

 

 

 

 

ノンケミカル生活。

羨ましいなぁ。

 

ニセコなんて、今や外国人に占拠されてしまっている。

ものすごく地価が高騰しているらしいし、ニセコのレストランで出すラーメンは1杯3,000円も4,000円もするらしい。

まぁ、毛ガニが1杯入っていたりするらしいが。

でもさ、街中にあるラーメン屋さんは本気でラーメンに取り組んでいて、激戦区ともなれば生き残りを掛けて頑張っているし、ラーメンに対する『思い』が違うと思うわけで。

観光客に向けたラーメンが、命を掛けている町のラーメン屋さんと同じ味になるわけがないのではないかと、私は思っている。

でも私はニセコでラーメンを食べたことがないので、美味しいのか不味いのか分からない。

だからこんなことを言ってはいけないね。。。アセアセ

 

外国人の富裕層ターゲットだから、値段設定が高めなんだって。

ニセコのパウダースノーは世界一らしいのだけれども、本当に世界一なんかなぁ~と思ってまう。

”印象操作”の極みではなかろか?

 

だって北海道は広いんだよっ!

ニセコ以外にもサラッサラのパウダースノーなんていくらでもありそうだけれども。

実際、私は札幌で降り始めの雪がアスファルトの上を跳ねるところを目撃した。

雪がバウンドするんだぜぇー!

ポンポン跳ねて、コロコロ転がるの。

可愛い~ラブラブ雪の結晶

 

ニセコを広めたイギリス人が他の地の雪の状態を知らなくて、たまたまニセコで発見しただけなのでは?・・・と、私は勘ぐっている。

あなたは北海道全体の雪を調査したのですかっ!?・・・というね。

ニセコの雪と自国の雪を比べただけではないだろか?

 

ニセコの盛り上がり、日本人の私としては、かなりドン引きなのであるのである。

 

あれ。

やっぱりニセコの悪口になっちゃった。

あらあらあらあら。

テヘ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

 

 

雪の結晶 ラーメン 雪の結晶 ラーメン 雪の結晶 ラーメン 雪の結晶

 

 

さて。

いよいよ2024年春のG1シーズンが開幕します。

宝塚記念まで全レース当てるべく、がんばるぞっ!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

てなことで。

今回はメモリアルヒーローとテレビCMについて。

 

 

 

 

高松宮記念当日に行われるのは

 

 

ロードカナロアカップ

 

 

となりまする。

登録馬の中のロードカナロア産駒は

 

 

キミワクイーン

グランデマーレ

 

 

の2頭となりまするが、どちらも現実的ではなき。

で、あるならば。

ロードカナロアは高松宮記念を勝った前年に

 

 

最優秀短距離馬

 

 

に選出されておりましたので

 

 

ママコチャ

 

 

かも?

そいえば。

テレビCMに

 

 

ソダシ

 

 

が登場しますよね。

 

 

 

 

 

感じたまま

 

 

とも言っておられますし。

ママコチャというお名前も

 

 

インパクト

 

 

がありまするよね。

まぁ、こういうのは主観なので何とも言えませんが。。。爆  笑

 

 

キミワクイーン

 

 

の方がインパクトあるかw

でも『まま』があるし。

なんか良い感じ。

しっくりくる。

ママコチャでいいんじゃね?

中京は結構

 

 

ストレート

 

 

に来るし。

昨年のスプリント女王なのに、1番人気予想じゃないみたいだ。

まぁ、これは最終追切での動きや枠順で変わったりするので、まだ分かりませんが。

大阪杯も同じ素材で、最後にメモリアルヒーローの

 

 

キタサンブラック

 

 

が出てきます。

ユタカさんはドバイでいないしなぁ。

昨年の勝ち馬であるジャックドールもいないし。

なんだろね?

分からんなぁ。

まぁ、まずは高松宮記念かw

 

そだ。

ロードカナロアの主戦を務めていた岩田父は

 

 

ロータスランド

 

 

で参戦予定でっす。

ちなみにユタカさんは

 

 

ソーダズリング

 

 

で参戦。

私は

 

 

ライトクオンタム

 

 

で参戦してほしかったのに。

来年はそうしてほしいな。

それはともかく。

 

 

メイケイエール

 

 

も頑張れぇー!