こんばんは。

年末からずっと有馬記念の感動に浸っていたのに、もう2024年がスタートしたのですね。

早いなぁ。

こんなつたないブログではございますが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m

 

北陸にお住まいだというyou.chamaさんは大丈夫かなぁ?

心配です。。。ぐすん

 

 

 

改めまして。

2024年の中央競馬が始動いたしました。

例によって色々と妄想してみました。

今年は

 

 

JRA創立70周年

 

 

ということもあり、”資料”が盛り沢山w

色々、色々、あるので、3回に分けて投稿したいと思いまする。

お時間が許す時にでも~音譜

 

 

さて。

皆様は中央競馬の”競馬初め”はいかがでしたでしょうか?

『金杯で乾杯!』だった方はおめでとうございます!まじかるクラウン

そうでない方はリベンジできますように。乙女のトキメキ

私は参加していないのですが、3日間の結果を見て思うことは今年のG1レースは

 

 

万馬券札束

 

 

の連発かもしれないなぁ・・・ということ。

3日間とも荒れに荒れましたなぁ。爆  笑

まぁ、荒れたら荒れたで予想しがいがあって楽しいですけれどもね音譜

当たる当たらないは別としてwww

で。

東西金杯の枠順を見て1つ気になったことがあって。

 

 

 

  今年も3冠牝馬誕生なるか?

 

 

 

 

 

中山金杯の5枠にいるサクラトゥジュールの母はサクラレーヌ、つまりは

 

 

桜の女王

 

 

そして京都金杯の5枠は

 

 

松山騎手

武豊騎手

 

 

という

 

 

3冠ジョッキー

 

 

の同居なので

 

 

3冠馬

 

 

が誕生するんかも?・・・なんつことを思ったりなんかして。

 

 

サクラ馬名

 

 

と勝負服を見たのが久しぶりだったので気になってしまった。

昨年の2歳戦は

 

 

荒れ模様

 

 

でしたよね。

まともな決着だったのは

 

 

アルテミスステークス

 

 

くらいかしら?

2歳G1は3連単で万馬券だったから、目を見張るほどではありませんがw

とはいえ。

ホープフルステークスにいたっては

 

 

牝馬

 

 

 

 

1番人気&勝利

 

 

という史上初の結果でしたし。

と、なると。

2年続けて

 

 

3冠牝馬

 

 

の誕生なのかなぁ~?

これも

 

 

史上初

 

 

ですよね、きっと。

3冠馬は1983年と1984年に

 

 

ミスターシービー

シンボリルドルフ

 

 

が2年連続で3冠を達成するという事例がありまするが。

グレード制導入という大きな番組変更の狭間でした。

ホープフルステークスを勝った

 

 

レガレイラ

 

 

 

 

皐月賞

 ↓

オークス

 

 

というステップのよですが

 

 

皐月賞

オークス

秋華賞

 

 

の3冠牝馬も

 

 

史上初

 

 

よね、きっと。

昔は秋華賞がなかったしw

あっ。

アルテミスステークスを勝ったチェルビニアも

 

 

ルメール騎手

木村厩舎

サンデーR

 

 

なんだわ。

あれま。

まぁJRAの周年には往々にして

 

 

2冠馬

3冠馬

 

 

が誕生しがちですしね。

 

 

 

 

そっかぁー。

ゼンノロブロイが秋の古馬3冠を達成したのは50周年の時だったっけか。

この年は

 

 

キングカメハメハ

 

 

がNHKマイルCと日本ダービーを勝ち

 

 

変則2冠

 

 

を達成した年でもあります。

辰年も結構活躍馬が出るのだとか。

 

 

 

 

ジェンティルドンナ

 

 

は辰年だったのね。

周年と辰年が重なるのは

 

 

シンザン

 

 

以来ですかね?

ふむ。

やっぱり

 

 

3冠馬

 

 

が誕生するかしらん?爆  笑

ちょっと気になりました。

 

 

ホープフルステークス

 

 

 

 

牝馬

 

 

が勝った意味はあると思うし

 

 

東西金杯

 

 

の枠順も意味深。

 

 

1年の計は金杯にあり

 

 

なので、年間通してその年の結果に影響しまする。

今年はどなるかしらんはてなマークうーん

 

 

 

  JRAオリジナルカレンダー

 

 

カレンダーも気になっているのだ。

 

 

 

 

昨年のオリジナルカレンダーの表紙は

 

 

アーモンドアイ

ルメール騎手

 

 

でした。

 

 

リバティアイランド

 

 

がアーモンドアイと同じ

 

 

3冠牝馬

 

 

となりましたし、日本ダービーはルメール騎手と同じ

 

 

外国人騎手

 

 

であるレーン騎手が勝利。

アーモンドアイと同じ

 

 

シルクレーシング

 

 

 

 

イクイノックス

 

 

を中心に競馬界が回っていきました。

で。

今年のカレンダーの表紙も、ルメール騎手とアーモンドアイという同じコンビ。

 

 

 

 

2年続けて同じことはしない

 

 

というのが定説ではありますが。

思い起こせば。

2021年&2022年も、2年続けて同じような表紙でした。

 

 

◆2021年

 

 

◆2022年

 

 

2021年は表紙になっている福永祐一騎手がシャフリヤールで

 

 

ダービー3勝目

 

 

を挙げましたし、ディープインパクトは種牡馬として

 

 

ダービー7勝目

 

 

を挙げ、父のサンデーサイレンスを抜いて新記録を樹立いたしました。

ディープインパクトと同じオーナーの

 

 

ソダシ

 

 

も活躍いたしましたし、なんといってもユタカさんがついに

 

 

朝日杯フューチュリティステークス

 

 

を制するというね・・・照れラブラブ

そして2022年は言わずと知れたユタカさんの

 

 

ダービー6勝目

 

 

という自己最多勝記録を更新し

 

 

20代

30代

40代

50代

 

 

というすべての世代でダービーを勝利するという金字塔を打ち立てました。

そいえば。

昨年の

 

 

有馬記念

 

 

も、そですよね。

 

 

全世代

 

 

で有馬記念制覇。

 

 

1着 ユタカさん

2着 大外のルメさん

3着 2枠

 

 

という

 

 

2022年日本ダービーの再現

 

 

と、なりましたとさ。

昨年ユタカさんは裏表紙でしたしw

 

 

 

 

やはりカレンダーの表紙を飾るということは、その年の

 

 

 

 

となるべく胴元が示しているわけですし、実際活躍されていますからね。

で。

今年ですよ。

 

 

 

 

昨年に引き続き、ルメさんとアーモンドアイ。

あるんじゃないかなぁ~?

 

 

2年連続3冠牝馬誕生

 

 

ってのが。

昨年3冠を達成したのは

 

 

川田騎手

 

 

ですし。

もしくはルメさんが

 

 

日本ダービー2勝目

 

 

を達成するかもしれない?

 

 

レガレイア

 

 

は日本ダービーに出走する可能性だってありますぜ。

 

 

菊花賞

 

 

以外のクラシック4レースに登録があるわけだし。

もしかしたら

 

 

皐月賞

日本ダービー

秋華賞

 

 

なんつう

 

 

超変則3冠

 

 

達成がありえるかもしれない。

アルテミスステークスを勝った

 

 

チェルヴィニア

 

 

 

 

  • 桜花賞
  • 皐月賞
  • オークス
  • 日本ダービー

 

 

への登録があるので、お得意の”使い分け”があるかも?爆  笑

同じ

 

 

サンデーR

 

 

のお馬ですし。

さてさてさて・・・?

まぁでも

 

 

ホープフルステークス

 

 

を勝ったのはレガレイアですからね。

この子は今年の

 

 

 

 

になりそな気がいたしまする。

てなことで、今宵はここまでにいたしとうござりまする。

明日はテレビCMについて考えていきたいと思いまっす。

 

(*^o^*)/~ バイ (*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪