連日に渡って、これを紹介しますが、注意喚起です。

 

 

 

学校の説明については、どこの中学受験案内もさほど変わらないのですが、

数日にわたり紹介している上記の中学受験案内に書いている偏差値には注意が必要です。

 

四谷大塚偏差値と首都圏模試偏差値が2つ載っています。

この偏差値なら80%、50%と掲載されています。

 

目次

  1. 四谷大塚偏差値50以上
  2. 四谷大塚偏差値50未満
  3. まとめ
  4. おまけ

  1.四谷大塚偏差値50以上

 

 

まずは

四谷大塚偏差値の方を見てください!

 

四谷大塚偏差値で合格率80%の偏差値が50以上の学校の場合、

 

首都圏模試偏差値は一切無視して構いません。

 

たとえば、

A中学校が合格可能性80%偏差値が

 

四谷大塚偏差値で55

首都圏模試偏差値で65

 

の場合、首都圏模試偏差値は何の参考にもなりません。

(四谷大塚偏差値の方は信用してよい)

 

そもそも、首都圏模試はサピックスを筆頭とする難関校向けの塾は受けませんし、そこそこの成績がある四谷系の塾の子も受けません。

 

首都圏模試はたまに賢い子が受けて異常値が出ます。

 

たとえ首都圏模試で偏差値70でも四谷大塚偏差値50の学校に通用するか分からないと考えて構いません。

 

首都圏模試で偏差値80出ても実際の実力見てみないと難関校は受かるかどうか分かりませんからね。

 

 

  2.四谷大塚偏差値50未満

 

四谷大塚偏差値50未満の場合は、首都圏模試の偏差値が参考になります。

(もちろん、四谷大塚の偏差値も参考になります)

 

首都圏模試はそもそもそういう模試です。

 

結構、伝統ある模試で30年以上前に私も受けて度肝を抜かれた経験があります。

四谷大塚ではかつての正会員で偏差値65~70くらいだったのに首都圏模試では偏差値78とかで有頂天になったことがありました。

 

偏差値は母集団で決まります。

小学1年生向けのテストを小学6年生が受けても全く意味ないということです。

 

 

  3.まとめ

 

私たちのようなプロは偏差値がどういうものか知っています。

サピックス偏差値で65なら、おっ!開成か⁉となります。

 

首都圏模試で偏差値65なら、おっ!頑張ったね!となります。

 

まだまだ、中学受験に携わり始めた親御様にはピンと来ないかもしれませんが、偏差値なんてそんなものです。

 

 

  4.おまけ

 

5年サピックス6月マンスリー過去5年分より

算数:問題

0,2,3,4,7,8のカードが1枚ずつ、全部で6枚のカードがあります。この6枚のカードのうち3枚を並べて3ケタの整数をつくるとき、9の倍数は全部で何通りできますか?

 

答え:16通り(正解率50%)

 

 

 

 

※段階的に今期5月からの生徒を募集していきます。

 

月曜日:16:00~18:00(16:30~18:30)

場所:東京23区(川崎市・横浜市ならば23区以外でも可)

 

土曜日:12:30~14:30(13:00~15:00)

場所:東京23区

お問い合わせ・ご相談

Contact

中学受験に関する質問やその他お仕事のご相談はお気軽にどうぞ!
悩んでしまう前にご相談ください!

おすすめサイト

Recommend

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

お役に立てたら「いいね!」ボタンとフォローをお願い致します(^^♪