独断と偏見ですが、

 

自己啓発本を読み漁る人は、大成しない。

 

経営者で『坂の上の雲』を読んでいない人はいない。

 

慶應義塾大学出身で、『学問のすゝめ』『福翁自伝』『西洋事情』を読んでいない人はいない。

小学生には現代語訳版の方がいいと思って改めて。

 

現在の私の小説の読み方は、

中学入試に出題された小説を買う。

というスタイルです。

 

宮部みゆき、奥田英朗、浅田次郎などなどの小説家が好きなんですが、上記の理由で最近はめっきり読んでいません。

 

宮部みゆきさんと奥田英朗さんに関しては、中学入試で出題されていた記憶が全くありません。どなたか出題されているのを知っている方は教えていただければ、とても嬉しいです。

 

最近読んだ奥田英朗さんの『コメンテーター』って本はメチャクチャ面白くて、コロナ関連のオモシロ小説なんですが、こういうのを面白いと思う価値観の人間だと思っていただければ幸いです。

 

 

浅田次郎さんの本は短編小説の『椿姫』の「シエ」(漢字が出て来ない)が入試問題として出題されていたのですが、これまた思い出せない。

この「シエ」を読んだときは、ちょうどうちのネコが死んじゃったときで、号泣しました。

 

本を読むってことは、自己が体験できないことの追体験となるので、やはり小学生には読書してほしいと思うようになりました。

 

ただ、読書で国語の成績はあがらないという考えは一ミリもぶれていません。

 

※段階的に今期4月からの生徒を募集していきます。

 

月曜日:16:00~18:00(16:30~18:30)

場所:東京23区(川崎市・横浜市ならば23区以外でも可)

 

土曜日:12:30~14:30(13:00~15:00)

場所:東京23区

お問い合わせ・ご相談

Contact

中学受験に関する質問やその他お仕事のご相談はお気軽にどうぞ!
悩んでしまう前にご相談ください!

おすすめサイト

Recommend

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

お役に立てたら「いいね!」ボタンとフォローをお願い致します(^^♪