プロンプト:希望に満ちた女の子(異常な美少女が仕上がってくる…)

 

これは結構、言っていることなのですが、

10歳~12歳という子たちに何か打ち込めるものを提供することが大切だと思っています。

 

目次

  1. これから中学受験へ向かう人
  2. これから中学生になる人
  3. まとめ

 

  1.これから中学受験へ向かう人

 

最初に申し上げた通り、10歳~12歳という年頃に何かに真剣に向き合わせることが大切だと思います。

 

だから、それがスポーツであったり、楽器であったり、プログラミングであったり、何でもいいんです。

 

中途半端なことさせたら、都心の10歳~12歳なんてゲームやYouTubeをダラダラしちゃいますからね。

 

昭和じゃないです。令和です。

小学生らしい遊びが何なのかよくわかりませんが、都心で毎日が「冒険」で、毎日が「ワクワク」の連続って少ないと思います。

 

だから、何かに真剣に取り組まさせてあげたいんです。

少数派かもしれませんが、中学受験を心から楽しんでいる子もいます。

「今日は、こんなことならってきた!」

と、嬉々として親御様に話します。

 

ただ、これは例外かもしれません。

中学受験は中途半端な習い事ではありません。

 

だから、真剣にやればやるほど必ず、

辛いことも伴います。

場合によっては、お子様よりも親御様が苦しみます。

覚悟を持って臨んでください。

 

中学受験を成功させる秘訣は2つあります。

  • 偏差値に関係なく通いたいと思える学校を作っておく。
  • 水平思考ではなく、垂直思考。

偏差値に関係なく~はそのまんまです。

絶対に筑駒じゃなきゃダメなんだ!みたいな思考になってはダメってことです。

ちなみに、悪い小説じゃないんだけど、その思考の小説がこちら

 

 

水平思考とは成績を他人と比べることです。これやっちゃうと、トップオブトップの人以外落ち込んでしまいます。

 

垂直思考とは、過去の自分と比べて、自分を研鑽していくことです。

成績の上下はあると思いますが、そこで自分がどうしていくべきか考えていくことです。

 

ちょっと長くなったので、明日以降、続きます。

※段階的に今期3月からの生徒を募集していきます。

 

土曜日:12:30~14:30(13:00~15:00)

場所:東京23区

お問い合わせ・ご相談

Contact

中学受験に関する質問やその他お仕事のご相談はお気軽にどうぞ!
悩んでしまう前にご相談ください!

おすすめサイト

Recommend

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

お役に立てたら「いいね!」ボタンとフォローをお願い致します(^^♪