2021年2月の記事の再掲になります。

本郷には毎年、指導している生徒が合格していますが、特に劇的な話を!

 

2021年合格の生徒の中でもっとも劇的な生徒でした。

指導を開始したのは8月からでした。

コロナの影響でたまたま空いた枠に指導の依頼が来た感じでした。

 

話を聞く限り、個別の塾で何となく中学受験の勉強をしていたということでしたが、実態は中学受験の算数を少しかじっていた程度でした。

この時期の成績は四谷大塚の合不合判定テストで4科目で偏差値40くらいでした。

 

ただ、「2月の勝者」でも触れていましたが、中学受験の勉強をほとんどしていないのに合不合判定テストで偏差値40は立派なものです。

また、自分は勉強ができないという思い込みで自己肯定感が低くなっていたのが可哀想でならず、親御様もその点を一番心配されていました。

 

どこまでいけるか。

頑張れるのか。

信じてくれるのか。

 

6年生の8月ですから、そこから大手塾に通うメリットはありません。

本人、親御さまと話し合い、家庭教師1本、つまり私だけの指導で中学受験をやれるだけやるという結論になりました。

 

算数

8月、9月は四科のまとめを全部覚える。

計算問題は1日5問、ゆっくりでいいから必ず正解する(入試が終わるまで継続)

 

 

頑張れる生徒でした。

全部覚えてくれました。

 

10月からは「下克上算数難関校」と並行して、優しめの過去問をどんどん解いてもらいました。

・浦和明の星

・豊島岡

・城北

・本郷

・高輪

 

合格者平均にどんどん近づいていき、笑顔が増えていきました。

 

国語

漢字と語句は毎日(受験まで継続)

一部テキスト

 

読解に関してはかなりの能力、また記述力もあったので、物語文、論説文の解き方を5回程度行いあとはひたすら、初見の過去問を解いてもらい続けました。およそ1日1年分です。

 

社会

まずは四科のまとめを全部覚えてもらいました。

 

ある程度「四科のまとめ」を覚えてもらったあとは、

 

社会のコアプラスと同時に特別な社会の学校(海城、武蔵、栄光、麻布)を除く様々な学校の過去問を解いてもらいました。

社会は覚えることを前提としてアウトプットしなければ身に着きません。

さらに、様々な角度から問われる問題を解くことによって深い知識に代わっていきます。

 

理科

とにかく時間がなかったので、この生徒にはとりあえずコアプラスを覚えてもらいました。

 

そして他の科目同様に様々な過去問を解いてもらいました。

 

指導のスタイルはとにかく算数と理科の質問に片っ端から答えていくというものでした。

指導時間中に質問が終われば、私の前で演習。

国語と社会は自分で出来ているという私の判断と親御様からの様子を伺い、軽いアドバイス程度でした。

 

毎回4科目の入試問題を何部も渡し、解き続けてもらいました。

この生徒はやればできる!と自分自身を信じることができ、本当に信じられないくらい学力が伸びました。

 

最後の12月の合不合判定テストでは本命の本郷40%程度でしたが、そこからもずーと努力し続け、成績は伸び続けました。

1月の栄東、合格。

このころには本郷の合格者平均点を超えるようになり、まず間違いなく本郷に合格してくれるだろうと感じました。

緊張感を保つために受けた昭和秀英も合格。

 

そして、本命の本郷にも合格。

 

 

 

この生徒を指導して一番嬉しかったことは、本人の表情がどんどん明るくなっていったことです。

合格後に親御様に言われたのは、

指導を開始した8月から家庭が明るくなっていったとのことでした。

本当に指導させていただき、ありがたく思いました。

 

人は変われるし、勉強の仕方1つで成績も劇的に上がるし、自己肯定感も高まるということです。

 

※段階的に今期2月からの生徒を募集していきます。

 

月曜日:16:00~18:00(16:30~18:30)

場所:東京23区(川崎市・横浜市ならば23区以外でも可)

下の「指導依頼」からお願い致します。

 

水曜日:16:00~18:00(16:30~18:30)

場所:東京23区

下の「指導依頼」からお願い致します。

お問い合わせ・ご相談

Contact

中学受験に関する質問やその他お仕事のご相談はお気軽にどうぞ!
悩んでしまう前にご相談ください!

おすすめサイト

Recommend

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

お役に立てたら「いいね!」ボタンとフォローをお願い致します(^^♪