東邦大東邦中2024年推薦・算数完全解説

初noteだったので3,4部売れたらいいな('◇')ゞくらいのつもりで作ったのですが、予想外に好評を頂き、予想の10倍以上売れました( ゚Д゚)

 

そして、今更ながら受験生の真剣さ、親御様の熱意が伝わってきました。

こういった家族一丸となって真剣に情報を集め、子を思う親の気持ちが志望校合格へと導くのだと再認識出来ました。

 

あと3日でも真剣に向か合きあえば変わります。

現物の東邦大東邦推薦入試算数もダウンロードして本番同様に解けるようにしているので心配しないでください。

(東邦大東邦から2次利用の許可を正式にいただいております。

 

目次

  1. 1/20市川
  2. 1/21東邦大東邦
  3. 1/22渋谷幕張
  4. 雨の日対策
  5. まとめ

 

  1/20市川

 

難関校の試金石となる。

近年は算数の難化が見られる。

2021年度に限って言えば算数の受験者平均点が男子で34点/100点、女子で30/100

ということもあった。

 

倍率こそ2倍強だが、上位層が栄東以上に真剣になって大挙してくるので、合格する子とは決して簡単ではない。

 

上位生は自分が難しいと思ったら、みんなも難しいと感じていると思い捨てる勇気を持つことが大切。

 

国語に関しては、サピックスの模試程度と考えておけばよい。

受験者平均点も60点前後と安定している。

 

理科に関しては時々、意味が分からないような問題も出てくるが、計算問題でしっかり得点すれば、他に後れを取ることはない。受験者平均点が60前後なので65点をとれればよいと割りき切る。

 

社会はサピックスの模試よりは易しいが、漢字で用語を書かせるので要注意。

(5年生は今から社会の用語は漢字で練習すること)

しつこいけど、「四科のまとめ」か「コアプラス」を一冊仕上げて夏以降どれだけ問題演習するかが鍵!

 

コアプラス

 

※日能研をディするわけではないですが、暗記の道具としては明らかに「四科のまとめ」「コアプラス」が「メモリーチェック」より優れています。

「メモリーチェック」覚える道具というより、演習・教科書的要素が強いです。

 

 

  1/21東邦大東邦

 

2024年推薦入試の問題を解いておくことを強く勧めます。

 

東邦大東邦の算数・国語はあっさりしています。

算数に関しては近年難化が著しいですが、受験者平均も下がっているので、市川同様、自分が難しいならみんなも難しいと思えるようにしておきましょう。

 

理科・社会は一点して資料の読み取りに力を入れているので、素早く資料を読み取れるようにしましょう。

 

特に理科に関しては東邦大東邦は力を入れている科目です。

過去問で出来なかった問題をチェックしておきましょう。

 

市川・東邦大東邦は4科目100点という比較的珍しい学校です。

理社が得意な子にとっては逆転できる可能性がある学校です。

そしてなにより、

超上位生が受けてくるので合格者最低点と受験者平均点が400点中10点程度しか変わりません。

これこそ一問で勝負が決まります。

 

見直そうなんて考えは机上の空論ですからね。

ゆっくりでもいいから2度と見直せないと思って問題を解く方が何倍も正解率があがります。

 

 

  1/22渋谷幕張

 

超難関校。

ここを練習として使えるのは、開成・筑駒をずっと80%出し続けていた子だけ。

 

算数は年度によって難易度の落差が激しい。

信じられないくらい難しい問題がでることもあるが、これが渋幕!?と思わせる易しい問題も出題される。

 

渋幕を受けてくるということは相当な実力者だと思うので、出来ると思った問題に全力を注ぐこと。

整数問題はやや捨て気味でよい。

場合の数は試行錯誤からの規則法則の発見、分からなければ一旦後回し。

 

国語はバカみたいに難しい文章。

大学入試っていっても通じるくらい。

過去問演習をいかに工夫をこらして行ったかによる。

 

社会の記述は純粋な発想力を必要とするものがある。

みんなも出来ないから安心してよい。

 

記述選択はサピックス・筑駒方式でかなり正確な知識を要する。

過去問対策で行っていることを期待する。

 

理科は他の学校に比べて難しくはあるが、渋幕の中では比較的簡単な部類になると思う。

問題文をよく読んで考察する。この一点に注意。

 

 

  4.雨の日対策

 

週末は雨が降りそうとの予想です。

 

とりあえず、服装はマトリョーシカstyle。

靴下の替えも持っていく。

ハンドタオルも忘れずに。

念には念を入れて新聞紙もありかも(靴が濡れたとき中に突っ込んでおけば、水をすってくれるよ)

ホッカイロも忘れずに!

 

 

  5.まとめ

 

自分を信じて。

努力は裏切らない。

希望を捨てた人から落ちていく。

まだ、前半戦。

これから君たちの能力は凄まじく伸びていく。

前向きに!

 

東邦大東邦中2024年推薦・算数完全解説

解答解説は東邦大東邦の見解ではなく、池田功一朗の所感による。

 



※段階的に来期2月からの生徒を募集していきます。

 

日曜日:12:00~14:00(15:00)

場所:東京23区(世田谷区周辺ならば23区以外でも可)

 

月曜日:16:00~18:00(16:30~18:30)

場所:東京23区(川崎市・横浜市ならば23区以外でも可)

下の「指導依頼」からお願い致します。

お問い合わせ・ご相談

Contact

中学受験に関する質問やその他お仕事のご相談はお気軽にどうぞ!
悩んでしまう前にご相談ください!

おすすめサイト

Recommend

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

お役に立てたら「いいね!」ボタンとフォローをお願い致します(^^♪