プロンプト:宇宙の偉大な法則に気づいた人間
簡単だと思われがちな規則性の問題・・・・
メチャクチャ難しい問題もあるので注意喚起です。
目次
- 規則性への対応マニュアル
- 超難問!規則性の問題
- 受験生に関する法則
- まとめ
1.規則性への対応マニュアル
勿論、算数で出題されるのですが、大体の場合「ある決まりに従って」と書いてある問題は規則性の問題です(書いてないのに規則性の問題は難易度上がります)。
解き方の手順はこうです。
絶対に暗記してほしいです。
そもそも規則に気付かない場合はその子にとって捨て問になる!とか、
書けばすぐ出来るんだったら、書くとか(算数が出来る子は、この「書けばすぐ出来る」の範囲が広くて速かったりします。)
絶対に守ってほしい手順です。
2.超難問!規則性の問題
問題
ある規則に従っています。
□にあてはまる数字を求めなさい。
(クイズじゃないです。ちゃんとした算数の問題です。)
2・3→1
3・5→7
5・7→23
7・11→59
11・13→119
13・19→215
19・21→359
23・29→□
この問題は規則に気付けないので捨て一択です。
まず、規則は2つの数の和では作れない最大の数です。
2と3ならどうやっても1を作ることができない。
3と5ではどうちっても7を作ることができない。
5と7ではどうやっても23を作ることができない。
難しい問題は解けるようにすることだけが正義ではありません。
捨てる練習をしっかりやっている子が入試では受かります。
規則性が得意な子はこちらをどうぞ!
3.受験生に関する法則
これなんですが、誰もが言う
「素直な子は成績が伸びる」とか言う当たり前の法則は、御存知だと思います。
他にも、色々ありますが、私がここで1つ新たな法則を付け加えたいと思います。
「自分のスケジュールを把握している子は 成績が良い」
どうですか?
次のテストいつ?とか、
次の学校の大きなイベントっていつ?とか、
冬休みいつから?とか、
明確に答えられる子の成績は例外なくいいです。
やはり、無意識に目的意識を持ってやっているからだと思います。
4年生、5年生にはこれ、お勧めします。
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