銅像が好きです(^^♪

 

一番好きなのが楠木正成!

皇居を守ってるで有名ですよね!

頭の上のカラス最高!

 

そして、ず     と紹介したかったのがこの銅像!

 

 

サピックス東京校のすぐ側にあるので知っている人は知っていると思います。

ちなみにサピックスとは全く関係のない企業が設置しているものです。

 

何が見えるか?

当然、イノシシだと答えると思います。

 

ここで、「銅像」とか「けもの」とか言ってしまう場合はかなり重症です。

質問している人が聞きたい答えを答えられていません。

 

国語力の問題です。

「くま」とか「ぶた」とか答えてしまう場合はかなり語彙力や小学生としての常識に欠けてしまっています。

 

とても国語力に長けている生徒の場合は、

「銅像でできたイノシシ」と答えると思います。

 

そして、さらに国語力、観察力に優れた生徒は

「幸運を招く猪(プルチェリーノ)像)」と答えるかもしれません。

 

国語の問題です。

もし、この答えが100字程度で答えなさいなら、よくよく観察してこの説明文を見てまとめるでしょう。

 

そしてさらなる観察眼、好奇心をもっていれば細部に目がいくのでしょう。

 

いろいろなモノが見えてきます。

カニ

 

 

カエル

 

 

トカゲ

 

 

カエルを食おうとしているヘビ

 

子供に対してもそうだと思います。

いったん「イノシシ」というレッテルをはってしまうと他の細部が見えなくなってしまう。

 

人間だれしも悪いところがあります。

逆に、いいところだって必ずあると私は思っています。

 

一番目に入ってくる部分は、いったんおいておいて、ご自身の御子息の良い所を見つめてほしいと思います。

 

職業柄、とにかく生徒の良い所を探します。

悪い所9、良い所1だったとしても良い所1を強調して悪い所9を徐々に良いところにしていきます。

 

肉親であれば、感情的になり、悪い所を叱りがちです。

ここが親が子供に勉強を教えるもっとも難しいところです。

 

仲良く中学受験を乗り切ってほしいと切に願います。

 

押してくれると中学受験に役立つブログにアクセスできます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

親子で挑む中学受験 池田功一朗 (ikyena.jp)

引き続き生徒募集しています。

お問い合わせ