芸能人、そして、母である「ゆうこりん」こと小倉優子さんが白百合女子大学、学習院女子大学に合格したとのことです。

 

芸能人の大学受験企画番組って今まで結構ありまして、その全ては失敗してます(成功してた例があれば教えてください)。理由は、東京大学一択も一因にあげられますが、やはり本気度がちがうような気がします。

 

第一志望は、早稲田大学だったかもしれませんが、しっかり受かりそうな学校や自分に合いそうな学校を複数受験していますし、最初の企画番組が終わってもしっかり勉強を継続していたとのことです。

早稲田大学一択だったら、ただの茶番だったんだなと私は思っています。

 

芸能人ですから、もちろん見せ方や売り方など知っていると思いますが、大学に通いたいという信念があったんだと私は信じています。

 

私は、中学受験生を指導しています。

色々な生徒、親御さまがいらっしゃいます。

第一志望の1校への合否が全てではないと私はかなり強調しています。

 

このコロナ禍で、学校見学や説明会に行けていない方が多くいると聞いています。

・学校の大まかな教育理念に共感する。

・子どもを6年間通わせてもよいと思える。

 

このような学校を複数見つけておくことが大切です。

もっと沢山の失敗しない中学受験を紹介したいですがここでは限界です。

確かに、理想は教育理念に共感、大学進学実績もたいしたもんだって学校に受かれば最高ですが、、、、

 

芸能活動も子育ても大変だと思いますが、ぜひ有意義な大学生活を小倉優子さんにはしてほしいと願っています。

「コリン星は爆発しました!」って聞いた時くらい衝撃だったので、とりあえず感想を書いてみました。

 

 

 

 

押してくれると中学受験に役立つブログにアクセスできます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

親子で挑む中学受験 池田功一朗 (ikyena.jp)

引き続き生徒募集しています。

お問い合わせ