先日、宇宙飛行士候補生二人が決まっていましたね。

 

2人とも凄い経歴です。

ずば抜けた頭の良さ、行動力、向上心・・・・

宇宙飛行士になるのってやはり凄いなって思います。

 

中学受験と無理に関係ずけると、早稲アカのCM

「こどもってヘンな生き物」

早稲田アカデミーのブランドムービーは素晴らしいのばかり。

 

 

あとはこの本

どこかの学校の入試か塾の模試に出題されたから、読んだんですが、忘れちゃいました。

 

この本は2018年、坪田譲治文学賞を受賞した作品です。

坪田譲治文学賞のコンセプトは大人も子供も楽しめるというものです。

子どもと言っても5年生以上かな?

調べてみると、受賞作に中学受験頻出のものがかなりたくさんあります。

 

この「ペンギンは空を見上げる」は、人が殺されちゃうみたいなものでは決してないのですが、ちょっとしたミステリーになっています。

最後まで読めば題名の「ペンギンは空を見上げる」の意味もスッと理解できます。

中学受験生にも、中学受験生の親御様にもお勧めの本です。

 

押してくれると中学受験に役立つブログにアクセスできます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

親子で挑む中学受験 池田功一朗 (ikyena.jp)

引き続き生徒募集しています。

お問い合わせ