おそらく今年度の中学入試はほぼ終わりを迎えたのではないでしょうか。

 

第一志望やチャレンジ校に合格された方、本当におめでとうございます。

・偏差値が全然足りなかったのに受かった。

・繰り上げで合格した。

こういった場合、深海魚(要するに中学に入学してもずっと成績が低迷すること)になることを心配する方がいますが、深海魚になるのは中学に入って勉強をサボる生徒です。

心配する必要ありません。

実際、入口と出口の成績にはほんの薄い相関関係しかありません。

はっきり、相関関係はありません」と言っている難関校もあります。

楽しく過ごしつつ、サボらなければ問題ありません。

 

問題は、本命ではない学校に入学する場合です。

親御様自身がいち早く前向きな気持ちに切り替えてください。

子どもは親の気持ちに敏感です。

親が素晴らしいと思っている学校は子供も素晴らしいと思っていきますし、子どもは意外とケロっとしています。

そして、良き友人に出会えれば、この学校に入学して本当に良かったと思います。

 

中学受験をしてよかったと親も子供も思えてほしいです。

親子で挑む中学受験 池田功一朗 (ikyena.jp)

押してくれると中学受験に役立つブログにアクセスできます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村