もうすっかり明けて2023年ですね。

栄東なんてあと数日( ゚Д゚)

とりあえずでも栄東を受ける方は学校配布の「出題方針と概要」くらいは目を通しておいた方がよいと思います。

理科なんかはかなり詳しく範囲限定されていますからね!

 

ところで本題のこれ

 

メッチャよくかけてると思いました!

 

特に最後の解説はこれから中学受験を考えられている方、4年生、5年生は必読だと思います。

 

私は家庭教師や個別指導が本業ですので、中学受験をする御家庭をたくさん見てきました。いわゆる「中学受験に向いていない親」というのも見てきました。そうならないための本でもあるように感じました。

 

おそらく、小学校6年生くらいまでが親と子が二人三脚、一緒に何かに取り組む最後のチャンスかと思います。

できるなら、それが親と子の幸せな思い出になるように願っております。

 

個人的な感想としては

「三冠=灘、開成、筑駒」全制覇を目指すって・・・・・くだらない。

特に関東勢にとって灘の算数は負担が重すぎる。

ハヤトって早稲アカで一位なのに・・・・・ネタバレ

 

あとは、早稲アカからサピックスに転塾する際に

「日能研や栄光ゼミナールならとめるんですけど、サピックスならレベルが高いからとめません」的なことをいうところは???でした。

早稲アカは成績上位者の転塾はかなり引き留めるような気がするんですが、もう昔の話ですかね。

偏差値的に中間層、下位層はいらないのかな?

 

6年生は体調を万全に!

3年生は塾選びを慎重に!

 

押してくれると中学受験に役立つブログにアクセスできます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

2月以降の生徒をゆるく募集しています。

参考までにホームページです。

 

お問合せ先

https://forms.gle/nn7ZFBzQeBfPzFqe7