吉見さんのハタを考えた
■新しいビジネスを始めました。詳しくは末尾へ!
読者が続々と増えています!
IT経営に専門知識はいらない!
―――――――――――――――――――――――――――――
■愛する人のためにとびっきりのクリスマスを演出しませんか?
普段忙しくて、家族をほったらかしにしているお父さん
忙しいお父さんにクリスマスのプランを丸投げされたお母さん
恋人との間に最近ちょっとマンネリを感じている方
ふだん不義理をしているお友だちに感謝を伝えたいと感じている方
そんな方々に、突破口からご提案です。
ご家族や恋人、お友だちと一緒に心温まる音楽を聴き、その感激に包まれたままお食事に出かけるというプランはいかがでしょうか?
12月23日に、SUGAR BOWLとICUベルペッパーズが、愛のチャリティーコンサートを開催します。みなさまの特別な日を演出するために最高の演奏と感動をお届けするとのことです。
特別な日に愛する人の笑顔がみたい ― そんな方は、ぜひお越しください!
http://sugarbowl.jp/schedule.html#081223
―――――――――――――――――――――――――――――
■ Biz.ID の好評連載!
大口兄弟の伝説 今度という今度はダメかもしれない
第一部はこちら
―――――――――――――――――――――――――――――
12月5日(金) 曇り一時雨
講演依頼のメールが入っていました。某誌主催の300人ぐらい集まるセミナーです。当然お受けしました。2月中旬です。詳細はまたお知らせします。
夕方から吉見さんのセミナー。午後準備して、18時15分ごろ会場入り。

相変わらず絶好調です!(笑)
吉見さんがブレイクしてくれると、集客が楽になるので、懇親会のときに吉見さんのハタをみんなで考えました。
「紙芝居営業コンサル」はわけが分からないのでつかみとしてはいいのだけど、セミナー集客には辛いんですよね。
なら「営業ツール専門コンサル」なのか?これはオンリーワンって感じがしません。他にもいそう。
それに吉見さんは経営者向けに、セミナーやコンサルをやりたいんですよね。これだと、経営者に届きづらい気がする。
ぼくは、つねづね吉見さんのウリは、全員がシロウトの営業所を全国ダントツトップにしたことだと思っているんですね。要するに営業インフラを作るのがうまい。
ツールだけではないんですよ。それも含めて、体制の作り方、教育の仕方、その他もろもろを全部含めて、営業インフラ。というのは、書いている今思いついたのだけど、しかし、これもなんのこっちゃ分からないという難点が。
昨晩のベストは、「技術社長向け営業コンサル」。技術や製品に自信があって起業したけど、イマイチ営業がうまく行っていない社長向け。とりあえずこの「ハタ」で行ってみますか、という結論になりました。まだ試行錯誤は続くでしょうが、方向性が見えてきた気がします。
その吉見さんを主人公のモデルにした小説(上のBiz.IDの連載です)が来春出版される予定です。目標10万部(裏の目標TVドラマ化w)。
SE向けの本については、アマゾンキャンペーンすらやりません。リアリティがないから。でも、この本はあらゆる手段で売りまくるつもりです。応援よろしくお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――
■顧客データを活用したいと思いませんか?
顧客データをうまく活用すれば、新規客を増やすこともできますし、既存客の客単価をあげることも可能です。
売上げ=顧客数×客単価
という抗いがたい方程式がある限り、顧客データを活用しないのはビジネスとしては致命的なことだと誰もが理解しています。
そして、多くの経営者も方法論はご存知なのです。しかし、その方法論を具体的に自社の「業務システム」に落とし込むにはどうしうたらいいか - そのノウハウを持っている経営者は実に少ないといえます。
とくに売上げを増やすのはやぶさかではないが、そのためにあまりコストをかけたくない - こうなるとITを上手に活用するしかありませんが、ITと聞いた時点でお手上げの経営者も多いのではないでしょうか?
第二、第三のやずやがなかなか現れないのが、その証拠でしょう。
「専門用語を使わない」IT経営コンサルタントが、そのノウハウをお伝えし、貴社での落とし込みのご支援をいたします。
詳しくはこちら → http://www.itbt-consult.2-d.jp/
また、ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しました。
こちらから登録してください → http://archive.mag2.com/0000277802/index.html
※まぐまぐの承認待ちですが、登録は可能なようです。
--
IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー