みなさん、こんにちは!

シグマファーム市原です!

今回はタイトルのとおり、千葉県名産の作物を紹介します(^o^)

今後もシリーズ化しようかなあ、と思ってますので、ご興味がある方はチェックしてくださいね!

さてさて、それでは千葉の名産シリーズ、記念すべき第一弾は・・・・

パッションフルーツ!!

パッションフルーツ

夏の果物の代名詞「パッションフルーツ」

なんだかテンションの上がってしまうフルーツですw

じつは千葉県のパッションフルーツ生産量は全国でもトップクラスなんです!とくに市原のお隣、木更津市は県内1位の生産量!

美味しいパッションフルーツの特徴

そんな木更津名物パッションフルーツですが、果物なんでどうしたって「当たり外れ」てのはありますよね。

でも安心してください!美味しいパッションフルーツには特徴があるんです!

簡単にご紹介すると・・・

  • 大きな傷が無い(小さな傷は問題なし!)
  • つやがある
  • 重みがある
  • 香りが強い
  • 果実全体の色が均一

この5つです。

スーパーで選ぶとき、ぜひ参考にしてください!

パッションフルーツは追熟で甘くなる♪

パッションフルーツは買ってきてそのまま食べても美味しいですので、「酸味」が好きな方にはその方がおすすめです♪

でも「甘味」を楽しみたいなら、冷蔵庫で追熟させましょう!(^o^)

表面がしわしわになってきたら食べごろです。水分と酸味が抜けて、あま~くなってますよ!

パッションフルーツの美味しい食べ方♪

そのまま種ごと食べても美味しいパッションフルーツですが、より美味しく食べるなら裏ごししてピューレ状にするのがおすすめです。種の異物感が気になる人はとくにおすすめですよ!

ピューレ状にしたものをそのまま食べても良いですし、お酒に入れたり、シャーベットにしたりしても美味しいです♪

7月はパッションフルーツ最盛期!

今まさに最盛期のパッションフルーツですが、コロナに大雨。やはり出荷量は例年より激減してしまっているそうです。それでも農家のみなさんは踏ん張り続けていますので、今年も千葉県のパッションフルーツは楽しめます♪

甘味と酸味でこの夏を乗り切りましょう!(^_^)/