今回はみなさんにお勧めできる店、というほどではないカレー店をずらっとレビューします。
言ってしまえば、私の備忘録程度の内容ですので、ご期待なく。
神田神保町 ティーヌン
満足度 ★★★☆☆
カナー菜炒めのせごはん850円 ★★★★☆
(たぶん)初めてカナー菜という野菜を食べましたが、正式にはパッカナーというそうで、日本名だとカイラン(菜)というのだそうです。
茎がしゃくしゃくと歯ごたえがあってほんのり甘く、葉は僅かながら苦みを感じます。
豚肉とも相性抜群なようで、美味し!
ただ、結局のところ、これで850円取られるかと思うと、リピート心が揺らがないのですね……。
ちなみに、ホールもキッチンも日本人みたいでした。珍しいですね。
麹町 ドリームカレー
満足度 ★★☆☆☆
あの超名店『アジャンタ』にほど近いところで欧風カレー店を営む店を発見し、そんな強者を一目みたいという好奇心から行ってきました。
先に良い点から。まず、超辛口でも辛味がなじんでいるところ。つまり、完成品に後からチリパウダーを大量投入するスタイルではなく、仕込みの段階から超辛口を作っている点が高評価。
甘過ぎない。コクを出すが故に必要な甘味ですが、ほとんど感じません。そのため、すっきりと食べられます。
価格が安く、ルーが無料でお替わりできる!
上記の点から「なかなかいい店だ」と思ったのもつかの間、二度目で致命的な欠点を見てしまいました。
ルーが飽きる。煮詰まったかのような濃厚なルーには具が何も入ってないので、ひたすらルーというどろどろの液体だけをおかずに飯を食べ進めている感に見舞われてしまいました。
これは味気ない!
余程美味しいルーでないかぎり、具が何もないのは耐えられそうもありません。
結局、『安さ=具なし』の店はお得とは呼べないでしょう。
ちなみに、ご主人はアジャンタへ行ったことがないみたいでしたよ。
神田神保町 さぼうる2
満足度 ★★☆☆☆
どこで昼飯を食べようか決めかねながら神保町まで歩いてきてしまった時に、ふらっと入ったのがこちらの老舗です。
どうせなら一号店でと入店しまして、超満席の一席に案内され、メニューを確認すると喫茶メニューしかない!
店員さんを呼び止めて事情を話しますと「お食事ならば2号店です!」と、他のお客さんらの好奇の目に見送られながら、2号店へ移動。
こちらは先の中2階のような作りとは逆で、半地下のような位置にテーブルがきっちきちに並べられてます。
知りませんでしたが、名物はめっちゃ盛りのナポリタンなのですね!多くの方が頬張っていました。
とはいえ、私のオーダーしたカレーも大盛り!
数分でてきたのはいいですが、盛りが雑。
分かっていましたが、味は学食レベルです。ただ、腹一杯にはなります。
プラス200円で付けられるコーヒー、こちらも昔ながらの…味がしました。
三番町 カレーのチャンピオン
満足度 ★★☆☆☆
金沢カレーと言えばゴーゴーカレーを思い出しますが、こちらもそれを売りにしているチェーン店です。
ゴーゴーのカレーが何とも言えないので、こちらも行く気にならなかったのですが、ある日、気が向いたので行ってみました。
オーダーはもちろん、金沢スタイルのLカツカレー。
黒いルーにトンカツと千切りキャベツが乗るおなじみのスタイル。フォークで食べるのが好きじゃない。
ソースをかけるとまさにゴーゴーそのもの。
ルーだけ食べると、クローブが効いててなかなかの味ですよ。
と思ったのもつかの間、味が濃く、ドロッドロのルーがすぐ飽きる!カツとの相性も合ってるんだろうか?
う~ん、食べ進まない。飽きが半端ない。やはり、予想通りでしたね。
神田神保町 ゴーゴーカレー
満足度 ★★★☆☆
前述の『カレーのチャンピオン』へ行ったのがきっかけかもしれません。
むっちゃ久しぶりにゴーゴーへ行ってみる気になりました。
ランチから夕方まで割り引きサービスがあるようです。ラッキー!
店員さんはアジア系の女性だけ。その一人がカレーを盛っています。
おっ、なかなかじゃないですか。生姜が効いて、結構和風。
なるほど、他のどこにも似てない味かも知れませんね。












