おもてなし度 ★★★★☆


まだ直にお目にかかったことはありませんが、南インド料理で著名なラマナイヤシェフが営む銀座のアーンドラ・ダイニングの姉妹店が御徒町にあるんですね。

さぞかし美味い料理に出会えることでしょう。


驚いたのは、まだ1時台にも拘わらず、お客さんの少ないこと!2名しかおりません。……なんて懸念はすぐに払しょくされました。私たちが入店後、すぐに満席になりました。


それにしてもイメージ先行の恐ろしさ。銀座店のイメージが強かったので、これほど狭く、これほど簡素なお店だったとは意外も意外でした。まさに街の食堂です。


嬉しいのは、ランチでもドーサが食べられるところです!お聞きしたところによると、こちらのシェフはドーサの名手らしいですからね。ただし、カレーは3種からしか選べません。

今回はこのようなオーダーをさせて頂きました。


アーンドラキッチン ドーサランチ
ドサ・セット 1190円 (カリー1種・ミニマサラドーサ・サンバル・チャトニー・ラッシー)

手前のカレーから、「マトン・ド・ピアザ」「ダル・パラク」「ハイデラバード風チキン」です。


一回り小さなコトリはサンバル(豆と野菜のスープ)、さらに小さなコトリはゴマのチャトニーです。

なぜ、カレーが3種類並んでるかと言うと、日本人の店員さんが間違えて提供したものをサービスしてくれたからです。ラッキー!!!


さらに、ラッサムまでサービスしてくれました。ありがとう!


アーンドラキッチン ドーサ


ドーサの中にはジャガイモの炒め物が挟んであります。(これをマサラドーサと言うんですね)。ドーサは発酵が弱いのか、酸味が弱めでわたし好み。


さて、カレーのお味ですが、「マトン・ド・ピアザ」はピーマンが入っているのでピーマン臭がマトン臭に勝ってしまっています。ちょっと意外。

「ダル・パラク」は豆とほうれん草のカレー、「ハイデラバード風チキン」はアーンドラプラデシュ州の首都風ということですが、何が特徴なのかはよく分かりませんでした。


北インド料理に馴染んでいる身としては、油控えめな点に物足りなさを感じなくもないですが、どれもがいいお味!

逆に、南ばかりを食べていたら、北は食べられなくなるかもしれませんね。


ランチではこの店の実力は測れないでしょうが、片鱗は垣間見れました。

ANDHRA KITCHEN
地図:ANDHRA KITCHEN

ジャンル:韓国・アジア・エスニック料理
最寄り駅:御徒町
TEL:0358186564
住所:東京都台東区上野3-20-2
ミセコレ

アーンドラ・キッチンインド料理 / 御徒町駅上野広小路駅仲御徒町駅
昼総合点★★★★ 4.0