11年乗った相棒ことアクセラスポーツとお別れすることになりました今回はお別れ前の撮影です。次はMAZDA3に乗換え!
なので、今回の記事は車の写真や雑談がやたら出てくるのであしからず。車好きで興味のある方は是非お付き合いください!
外装から!
ピカピカにして撮影してきました!もちろん、いちが...ではなく、Xperiaです。←最後くらい一眼レフ使いなよ...
パールホワイトだとボディの陰影が出にくいけど、夜&照明でいい感じに浮き出ています!こう見えてホイールやエアロは純正。グレードはアドバンスドスタイルエディションで、排気量は2000cc。
ヘッドライトはプロジェクターレンズ&HIDです。最近はLEDヘッドライトが増えてきたねー。壊れたら高そうだねー
走行中は曲がった方向にレンズが動いて死角を照らしてくれる頼もしいやつ。これのおかけで何回も助けられた
続いて内装
別の日に撮りました
このハンドルはパドルシフトを含めるとスイッチが19個しかし、よく使ったのはオーディオ系の2つだけ
あとは高速や山道でパドルシフトを使ったくらいかな。←クルーズコントロールが無い仕様はスイッチが5個減ります。
ちなみに次期モデルの3代目アクセラからハンドルのスイッチが大幅に減ったので、ディーラーに聞いたら「お金かけ過ぎたからコストダウンです」とのこと。
個人的にはアナログのスイッチが大量にあるのが大好きです!最近の車は液晶をタップするのが増えてきて、操作している感がなくて物足りない。
スピードメーターは純正なのに240km/h!
この車を買うときにディーラーにホントに240km/hも出るの?と聞いたら、リミッターがあるので出ませんとのこと。というわけで、単なる自己満です。他のグレードは180km/hメーター。
燃費はいかに?
前期型との違い
さて、このアクセラスポーツは後期型です。前期型との主な違いは...
- ボディ剛性大幅アップ
- 新開発ATミッション
- 新開発エンジン
- バッテリ2個載せから1個へ
ちなみにバッテリ2個載せはアイドリングストップ用のバッテリで、容量が小さくてバッテリ上がりが多かったそこで対策した上でバッテリを1個載せに改良。記憶違いでなければ、オルタネーター(発電機)の発電効率がアップしたはず...
新開発ATミッションとエンジンはMAZDAで「スカイアクティブテクノロジー」と呼んでいる新世代技術のもの。