11年乗った相棒ことアクセラスポーツとお別れすることになりましたえーん今回はお別れ前の撮影です。次はMAZDA3に乗換え!

なので、今回の記事は車の写真や雑談がやたら出てくるのであしからず。車好きで興味のある方は是非お付き合いください!

外装から!

ピカピカにして撮影してきました!もちろん、いちが...ではなく、Xperiaです。←最後くらい一眼レフ使いなよ...
パールホワイトだとボディの陰影が出にくいけど、夜&照明でいい感じに浮き出ています!こう見えてホイールやエアロは純正。グレードはアドバンスドスタイルエディションで、排気量は2000cc。


続いて別アングルから!
これもいいじゃん!

ヘッドライトはプロジェクターレンズ&HIDです。最近はLEDヘッドライトが増えてきたねー。壊れたら高そうだねー札束
走行中は曲がった方向にレンズが動いて死角を照らしてくれる頼もしいやつ。これのおかけで何回も助けられたキラキラ

続いて内装

別の日に撮りましたカメラ
このハンドルはパドルシフトを含めるとスイッチが19個びっくりしかし、よく使ったのはオーディオ系の2つだけ笑い

あとは高速や山道でパドルシフトを使ったくらいかな。←クルーズコントロールが無い仕様はスイッチが5個減ります。

ちなみに次期モデルの3代目アクセラからハンドルのスイッチが大幅に減ったので、ディーラーに聞いたら「お金かけ過ぎたからコストダウンです」とのこと。
パドルシフトスイッチはハンドルの左右にアップとダウンがそれぞれあるので、4つもある!

個人的にはアナログのスイッチが大量にあるのが大好きです!最近の車は液晶をタップするのが増えてきて、操作している感がなくて物足りない。

スピードメーターは純正なのに240km/h!
この車を買うときにディーラーにホントに240km/hも出るの?と聞いたら、リミッターがあるので出ませんとのこと。というわけで、単なる自己満です。他のグレードは180km/hメーター。
夜はこんな感じ。前期型はレッド系だったけど、マイナーチェンジでブルー系のイルミネーションになっています。

フロントシートは純正なのにホールドがやや強めのセミバケットシート風。
山道などのカーブが多いところでは大活躍でした!助手席に乗った人も酔いにくいと評判キラキラ

続いて後席。
ドリンクホルダー付きアームレストで座り心地も良く、座った友達はよく寝落ちしてました。おかげでロングドライブの時は運転手が黙々と走るだけなんてことも真顔

燃費はいかに?

街乗りの画像はないけど、リッター12キロ。高速は流れに乗ってリッター15〜17キロ代がほとんどでした。

前期型との違い

さて、このアクセラスポーツは後期型です。前期型との主な違いは...
  • ボディ剛性大幅アップ
  • 新開発ATミッション
  • 新開発エンジン
  • バッテリ2個載せから1個へ
後期型のアクセラはフルモデルチェンジに近い改良を実施しているので、もはや別物です。よく曲がる&速い🚘

ちなみにバッテリ2個載せはアイドリングストップ用のバッテリで、容量が小さくてバッテリ上がりが多かった真顔そこで対策した上でバッテリを1個載せに改良。記憶違いでなければ、オルタネーター(発電機)の発電効率がアップしたはず...

新開発ATミッションとエンジンはMAZDAで「スカイアクティブテクノロジー」と呼んでいる新世代技術のもの。
これを積んだMAZDA車はスムーズな加速で燃費もそこそこ良くて楽しいですウインク

サムネイル

画像はないけど、トランクルームもかなり広いです!

  • 荷物がたくさん積める
  • カッコイイ
  • 中古車そこそこ安い
  • 燃費&走りGOOD!
  • 前期型は買ってはいけない


新社会人にはオススメな車種だと思います!ただし、前期型はバッテリ2個載せで交換費用が嵩むので、バッテリ1個載せの後期型がオススメですウインク


ここまで読んでいただきありがとうございした!