シグリッシュです!

地元工務店がつくる
木のお家に憧れ
低予算ながらも双方で
工夫をして2019年に完成

建築中に棟梁から
カンナの使い方などを
教えてもらったら
DIYに目覚めました!

テーブルやベンチの製作
だけではなく
断熱強化も基本DIYですニコニコ

家族のインコさんたちも
登場するので
愛鳥家も寄り道してね!

前回のしくじり先生ネタの続き!あ、その前にワイパーの部品構成をざっくりと説明。
チューリッヒ保険会社HPより引用

はい、画像ポン付けの手抜き説明もやもや目視できる構成部品は3つです。苦戦したのがアーム!簡単に外れると思ったら曲者だった爆笑

休日を利用してリベンジです凝視
検討した結果、ギアプーラー無理という結論に至りました。

今回の取外し方は、
単純に左右に小刻みに揺さぶっただけオエー

ワイパーアームを立てて左右に小刻みに揺さぶったらスポッて取れたんですウインクそして、取付けは簡単!

上が旧ワイパーアーム。下が新品。いやー、旧ワイパーアームは色褪せが凄いです。写真じゃ分かりにくいけど、現物は悲惨ガーン

ワイパーアームを外す前に予め元の位置が分かるようにガラスにマスキングテープを貼ってマーキングをします。

あとはワイパーアームを嵌めて、ナットを締付ければOK!ディーラに締付けトルクは指定されていないことを確認済み。
ワイパーアームを新品にしたら樹脂パーツの劣化が際立つー。君も10年前は黒かったんだよね泣き笑い

ガラスが割れないか心配だったけど、特に問題はなかったです。割れたらおそらく10万コースの修理札束
アクセラ(BL型)のガラスは日本製ではなくフランス製。ちなみに後継モデルのMAZDA3は日本のガラスーカーであるAGCです。

ちょいと引いて撮影してみると...
Wow!ワイパーブレードも劣化してるー。ということで、これは近いうちにオートバックスに行ってブレードを買ってきます笑い

ワイパーゴムだけ交換して数年も使っていたからこうなるね真顔

余談 

ディーラーによるとブレードやゴムはDIY、お店などで交換する人は多いけど、アームはほとんどいないとのこと。

アームが錆びていない限り、見た目以外のメリットがないからね。ただ、交換すると見た目は引き締まります。自己満足だけどw

ちなみにMAZDA3からガラスメーカーが日本のAGCになったのは部品納期、価格変動がネックだったらしい。全ての部品ではないけど、調達先を日本もしくはアジア系に切り替えたとのこと。

もともとアクセラは欧州市場を狙った車。そのせいか純正部品の多くが欧州で生産されているけど、ロシアによるウクライナ侵攻の影響があるかもしれませんね。