関東の暑~い地域に住んでいます笑い泣き真夏に備えてエアコンをもう1台購入!じゃなくて天井の断熱材を追加することにしましたグッ


というのもですね、高性能住宅では天井または屋根の断熱材厚さが300mm以上※もあることをネットやYouTubeで何度か見たもんでスマホ

※高性能グラスウールの場合

ちなみにうちは天井断熱で袋入りの高性能16Kグラスウールが155mm。


半分しかないわキョロキョロ
密度も半分だけど


まだ作業途中だけど、こんな作業を実施中筋肉実は1月からコツコツやっています。
断熱材追加中!グラスウールです。

・断熱材2層追加←1層目完了
・気流止め←入ってないんかい!おい!

今回はグラスウールの敷き込み作業についての記事!

鉛筆別記事でアップします鉛筆

・気流止めの施工
・施工の工夫
・使用ツール
・かかった金額

断熱材は近所のホームセンターで買える高性能グラスウール14Kの85mm。
旭ファイバーグラスHPより

1パック10枚入りで12,000円くらい札束既存のグラスウールに2層追加中!下の画像は1層目を追加している時。
1層目追加で240mmになった!使い回しすいません。

既存のグラスウールに追加する場合、袋のまま重ねると湿気が逃げにくくなるアセアセ


なので、2層目以降は防湿フィルムに穴を開けなきゃいけない注意


面倒なので袋から出しちゃいました。


屋根裏はかなり危険!梁から転んだり下地を踏めば天井貫通です注意


施工で難しいと感じた1つが、

火打梁への敷き詰め!

まずは画像からカメラ
三角形状に断熱材をカットするのが面倒!45度っぽいので三角比で計算してカットしたら見事にはまった爆笑


第2弾につづく鉛筆