エアコンをどこで買うか?

で検討していたけど我が家は

“ダイキンプロショップ”

に決まりそうですニコニコ


ダイキンに認められた
全国の空調設備会社のこと。

業務用エアコンだけかな?
と思っていたら、個人のお客さんも対応可能!近所のダイキンプロショップにネット問合せしました!


その後、プロショップから電話があり、問合せ内容に間違いが無いかと詳細情報などを伝えましたスマホ


それから数日後
見積書が届いたので確認したら
思っていたより安いポーン

取付ける部屋の大きさ

  • LDK16畳
  • 寝室7.5畳


見積り結果は…

プランAは2台で約28万(税抜き)

  • 普通グレードFXシリーズ
  • LDKは14畳用
  • 寝室は6畳用
  • 備考欄にエアコンサイズ記載




プランBは2台で約21万(税抜き)

  • 廉価グレードEシリーズ
  • 選定サイズはAプランと同じ
  • 備考欄にエアコンサイズ記載



見積書の書き方がややこしい…。
備考欄にエアコンサイズを書いたら勘違いしちゃうじゃないか!
型式を検索したら合っていたので🆗


引渡しまでに取り付けるのは
LDKと寝室だけ。
もう一部屋つけたいけど
優先度が低いのでまずは2台!


工賃は1台28,000円と決して安くないけど、これが適正価格かもしれない。
なぜかというと、

    
電設資材メーカーの弟から助言】

家電量販店は安いけど、工事単価が安すすぎ。

真面目に施工してくれる業者が少ないからオススメできない。

エアコンは個体の外れより、施工不良で壊れる方が多い。


と言っていましたびっくりなるほどー。
弟の部屋のエアコンは量販店経由ではなく、個人経営の電気屋さんから買って取り付けたのこと。


工事費は高かったけど、
いい仕事をしてもらうためには、
それに見合うお金を払うのが、
当然だという考え札束


かっこいいじゃないか、我が弟よ爆笑


という訳で我が家は、
ダイキンプロショップにお願いする方向で動いているけど、

LDK:Eシリーズ
寝室:FXシリーズ

という混合プランにできないか、
相談してみようと思います。


寝室だけはちょっといいグレードにして快適な睡眠を確保したいですニヤリ


ちなみにダイキンプロショップでは本体購入と工事がセット。どちらか一方はできないそうですお願い


尚、エアコンサイズは



という2つの計算ツールを基にして決定しました!


カタログの推奨畳数より
1つ下の畳数になったので
これは大助かり!


ASSTは電力中央研究所
エアコンドックは民間企業が公開している計算ツール。
どちらも無料なのでお試しあれ!