今まで頑張ってきたんで、発表の場を与えてください。

と、発言するのはいいが、スポーツの力で皆さんを勇気付けたいなどと思い上がった発言はやめてもらいたい。

あなたたちが頑張ることで、医療現場が逼迫することが理解できないのか。

頑張った、良かったねで済まされる話しではないのだ。

盛り上がった、国民の皆さん喜んだ。めでたしめでたし、では済まされないのだ。


これからますます感染者は増えていくだろう。

医療現場は間違いなく崩壊するだろう。

その片棒を担いでいるのは紛れもなく貴方達アスリートだという自覚はどれだけあるだろうか。

本当ならオリンピックなどやっている場合ではないはずだ。

しかしながら、やんごとなき理由からやむなく開催しているというのがわからないのだろうか。

平時のオリンピックとは違うのだ。

みんなやりたいことを我慢して、耐え凌いでいるのだ。

オリンピックはやむに止まれず開催しているのだ、大人の事情で。

それを理解せずに、やれ、メダル取れましただの、精一杯頑張りましただの、勇気と感動をありがとうだの、ちゃんちゃらおかしい話だ。

一人ぐらい、今はオリンピックなどやっている場合ではないので、ボイコットしますぐらいの選手がいても良さそうなもんだが。


とまぁ、選手に対して辛辣な言葉を投げかけてしまったが、それぐらい、今は非常事態な訳であって、そんな中開催するオリンピックにどこまで国民が想いを共有できるか。

本来ならのびのびプレーして、みんなから祝福される立場であろう選手達が、非難を浴びなければならない状況にあることを、IOCは、政府は、組織委員会は理解しているのだろうか。


まぁ、個人的には好きなことをさせてもらってみんなに迷惑をかけたんだから、せめてもの償いで、医療関係者に対して、物的、人的支援をアスリートの方にはしてもらいたいが、そんなことを考えてしまうぐらい、国民の感情には分断が起きていることを、お偉いさん方には肝に銘じてもらいたい。