こんにちは!

YouTubeでショート動画、式神絵伝◆ポンコツ紙芝居をやっています。

 

大きな地震が起きる回数がここ数カ月増えてきているような気がします。

災害が起こると困るのは食料です。

能登半島での政府の対応を見ていると、とても食糧を行き届かせるのは不可能だと

感じました。

 

そうなると自分で作るしかありません。田畑を持っていることが第一で

作るものとしては米、野菜、大豆、余力があれば果物?でしょうか。

 

ケイ&こゆき

 

肉は鉄砲を持って山へ鹿を狩りに行くかくらいしか調達できそうにありません。

仮に銃の許可があって鹿を仕留めたはいいものの、肉に解体するのに方法が分かりません。

よって肉は諦め、大豆を中心にたんぱく質を摂ることになると思います。

 

昔の人も肉はあんまり食べて無かったと思うので

食べなくてもやっていけるかな?と。

私はベジタリアンではなく、肉大好きですが

それは仕方がないことですね。

今のうちに肉を味わっておこうと思います!