こんにちは!

YouTubeでショート動画、式神絵伝◆ポンコツ紙芝居をやってます。

 

最近は、賃金が上がらないのに物価、税金が上昇するという

トンデモない生活苦状態になっております!

 

こうなってくるとちょっとした贅沢でも厳しい時代になってきました。

贅沢といっても、高級な寿司を食べるとかは、難しくても

みんなでピクニックに行くなど、心の贅沢は考えようによってはできるかもしれません。

 

↑税金がつらい良介叔父さん

 

そうは言ってもやっぱり物理的な贅沢もしたいものです。

となるとどこを節約するか、になってきます。

 

衣服。メルカリがとても安いですね!それにお店に行って探す手間も省ける。

タグの付いた新品同様の品もある。

衣服は、上も下も買ったりすると5,000円とか平気で飛んでってしまうので

メルカリはとてもいいですね。メルカリで購入したらもう、新品の衣類は

買えない!

 

衣類など中古が主流の時代がやって来そうです。

 

 

↑こっくりさん!