子連れ(8歳,5歳) タイ(パタヤ)旅行 変更計画 | 旅好きお父さんの旅行ブログ

旅好きお父さんの旅行ブログ

海外旅行、国内旅行、帰省など、旅行や子連れ旅行の準備・現地での行動やコツなどを中心に日常生活・子育てなどを好き勝手に書いてます。

ゴールデンウイークのパタヤ旅行が延期となり、夏休みに行くことになりました。

 

1.飛行機の変更

飛行機は、エアアジアの変更

 

もともと

連休に 朝9:15発 帰りは 深夜2:25発の予定でした。

これだと正直まる一日無駄になりますが、ほかに便がなかったのでやむなしだったのですが

 

 

まだまだ、はるかに先ということで、

夏休みは

23時発の便が取れました。

これなら、多少遅刻気味ではあるものの、帰国後に問題なく業務復帰できます。

(復帰したくないけど・・・)

腹くくって昼頃復帰なら、もともとの2時発の飛行機で帰れて、そうすると最終日にバンコクでチャオプラヤ川の

ディナークルーズで最後の晩餐を楽しんでから帰ることもできたのですが、

前々回のクラビ旅行の際、プール疲れの子供をディナークルーズに連れて行っても爆睡するだけとわかっているため、

今回はいいかなぁと思い、早い飛行機にしました。

 

エアアジアは、LCCではあるものの第2ターミナルが利用できるから、免税店を利用するなど結構楽しめます。

子供が大きくなってきたから、贅沢にラウンジ使って、可能ならビジネスクラスで・・・・

というのは当面我慢です。

 

子供が巣立って(いつのことやら・・・)ママとまた二人で旅行行けるようになったら、そういう旅を再びしたいですね。

 

2.ホテル

ホテルは、もともと

センタラグランドミラージュ

センタラ グランド ミラージュ ビーチ リゾート パタヤ (centarahotelsresorts.com)

 と

センターポイントスペースパタヤ

Grande Centre Point Space Pattaya | Official Website

 

の二か所を考えていました。

どちらも、ウオーターパークが充実していて、子供向けです。

 

センタラグランドミラージュは若干古い老舗のホテルですが、口コミ評判もとてもよいです。

ビーチがあり、子供向けのサポートもかなりあります。

若干繁華街から遠いのが難点です。

 

センターポイントスペースパタヤはおととしできたばかりのホテルのようです。

こちらも子供向けのサポートもあり、ウオーターパークが非常に充実しているようです。

ビーチに面していないため、海には行けないですが、

繁華街やパタヤビーチには、センタラグランドミラージュよりは近いです。

 

たいして変わらないものの

徒歩でビーチ行くなら、やはりスペースホテルかな?と

(酷暑のなか500メートルあるくのもしんどいですが・・・)

 

値段はどちらも一泊3万~4万程度で、日によって変わりますが値段はほぼ変わりません。

円安が本当にしんどいですよね・・・

2万台前半で本来泊まれるだろうに、この現状です。

 

センタラグランドミラージュは3泊以上で朝食が無料になります、

クラブラウンジを使うなどの贅沢をしないなら3泊以上がおすすめです。(1泊4人で1万以上変わります)

 

もともと 両方3泊ずつで予約していたのですが、

移動も面倒、子供が海が嫌いでプール大好き(しょっぱいからいやだと・・・もったいなさすぎですが、

パタヤの海も通常の砂浜でサンゴ礁が砕けた砂ではないようなので、エメラルドグリーンの海ではなさそうだし、まあいいか・・・と)なので、

センタラグランドミラージュはキャンセルして

スペースホテル6泊にしました。

 

キャンセル無料期間はどちらも同じで2週間くらい前までですが、

センタラグランドミラージュはキャンセル無料ですが

スペースホテルはキャンセルは3%手数料なので、スペースホテルは確定してから予約したほうがいいです。

 

3.移動手段

パタヤまでは、バスにするかタクシーにするかまだ決めていません。

ただ、可能ならタクシーかなと思っています。

空港から高いののるのではなく、GRABで行こうかなと。

前回のプーケットで非常に便利だったため、今回もGRABかvoltアプリで行こうと思います。

余計なチップなどを渡す必要もない(おつりがない少額は帰ってこないですが)し、

変なぼったくりにもならないからこれで行きます。

スワンナプームは、ピックアップ対象エリアがきまっていて、そこで呼ぶらしいから

通常料金よりは高そうです。

 

 

 

 

4.食事

食事は朝食のみホテルです。

ママは、町中のタイ料理、海鮮を選んで調理してもらうのがとにかく大好きです。

中国語が通じる国だから、中国語で値段交渉しながら食事を選んでいきます。

今回もパタヤの繁華街でママが頑張る予定です。

まあ、それ以上にママの目的はドリアンなので、外でとにかくドリアンにがっつくようです。

 

5.遊び

これから予定くみますが、

タイガーパーク、ラン島、ゴルフは行きますが、それ以外は多分ずっとプールではないかと・・・

子供が大きくなるまではとにかくプールですね。

 

 

とりあえずはこんな感じの予定でいこうかなぁと。