やってみよう。
八十八ケ所巡り

前日も遠足の余韻に浸りながらも、家を出て実家に寄って、蝋燭、線香、カバンを持って、ひたすら高速を走り、7時半くらいには、現地到着。

必要なものを揃えようとお店に入ったら、
「え?」が、二連発

納札 せっかく、事前に買って準備しようとしてたのに・・・家に忘れてしまった。💦



お経本 売店の年配のお姉さんに見てもらったら
「これ、観音様やで」どうりで、うまくいかんわけや

気を取り直して、ご本尊さんへ。

遍路本を見ながら
多宝塔ですね。
水子地蔵さん 池からも拝んでる
十三仏さん 十三人いらっしゃる
不動明王さん 貫禄ありますね

ご本尊さんにお参りです。
納札を納めて
お賽銭
お経をあげる

ん?このYouTubeなんか違う。
YouTube無しで、教えてもらった通りあげる

そうだ
ご本尊について、お寺の方に聞いてみる

観れません。
本屋さんに四国八十八ケ所のご本尊さんの写真集が売ってる。
お寺によっては、ご対面できる時があるそう。
観音様の日や
何年に一回とか。
ここは、そういうのは決まってない感じ。

そんな感じ話していると
奥の真ん中に
釈迦如来さんがいらして
右に
不動明王さん
左に
羅紗門天さん
がいらっしゃるそうです。

大師堂をお参りして、納経帳を買って後にした。

やっぱ、珍道中でした。


まずは縁結び観音さまにご挨拶



水子地蔵さんを池から拝まれている



聖龍美観音様

お美しいように思った。


納経所でもらった、お釈迦様


さぁ。次行こう。次。