唐突に思い出した事が…… | 気持ちはアラサー娘もアラサー

気持ちはアラサー娘もアラサー

ネグレクト育ちでヤングケアラーだった私、インナーチャイルドとやら……でも、私普通に明るく社交的に生きてきました!
今や、アラ還ですが……なにか?

 

私の母が亡くなってからもう10年ほど。


医療ドラマを観ていたら


ふっと、母を看取った時を思い出した。


母の死亡宣告は、10時過ぎになっているが


実際は8時半過ぎなんだ。


末期ガンでもはや治療の余地が無くなり、自宅で最後を見守る事になって毎日通って介護をしてた。


同居の妹はナースで、私はただのホームヘルパー。

 

母の呼吸がおかしくなり急いで家族で駆けつけた。


もう1人の妹家族も到着して、もはや天を見つめながら必死に息をはぁはぁとするだけの状態、


この呼吸が止まったら、もう逝ってしまうのはわかった。

呼吸が弱くなり(´・_・`)

もう逝ってしまう💦

と思った時、頸動脈で脈をみてたのは私でした。


呼吸音がしなくなり、でも他の家族たちは気付いて無くて(;_;)

 

ナースの妹と目配せで頷きあい

私から「お母さん!お疲れ様」と一言。


いっせいにみんな泣き出したぐすん


私も、涙がぽろぽろ流れたけれど


部屋の片隅に隠れた。


実際には、私が死亡宣告をしたんだ。

8時半


呼んだ医師は全然来なくて

やっと10時過ぎてから来て


亡くなってから1時間か2時間位たってから

恭しく「何時何分云々……」と。


確かにね、医師の死亡証明が必要だし

書かなくちゃならないからなんだろうけど


多分、未だに私は引っかかってるんだろうな。


孤独死じゃないんだし!

医師がなかなか来ないからなのに

母の死亡時間テキトーじゃないの‼️


って……

私モヤモヤしてたまんま、その時の感情を引き出しにしまっただけなんだな。


ズレるのは仕方ない、でも2時間も遅れておいて

死亡宣告されたところで


事務作業だなぁ、と感じたんだよね。


もう、義父母含めて3人看取った。


実父もお迎えが来たら最後までちゃんと看取りたい。

けど、死亡宣告はもうしたくないぐすん