と、オマケに私
もちょいと登場したピアノ発表会
も昨日無事終了しましたぁ~~観に来てくれていた私の実妹と実母、姪っ子・・・まず開口一番
「あのさぁ~~ちょっとはニコっとしたらぁ?」

でした。
そうそう、あたしって子供の頃から「もっと愛想よく、とかもっと笑ってとか」耳にタコができるほど言われてたワ。
自分の結婚式、披露宴でもニコリとも笑いませんでしたから

それは、ま、いいとして。
ま、連弾のコーナーはプログラムに「おかあさんといっしょ♡」という辱めのようなテーマ名が書かれており、唯一中学生なのに親子連弾に出演しなくちゃならないことをひどく恥かしがっており、実際私も、今まで中学生が親と連弾するなんて事はなかったので「勘弁してよぉ~~
」的なコーナーでして・・・
連弾部門の最後ではあったのですが、最初の方を聞いていると、もう・・・あのう・・・なんていうか・・・

まだちっちゃい子が、お母さんと先生も入って3人で弾きながら途中から弾くの飽きちゃってキョロキョロして、先生とお母さんの連弾になっていたり・・・童謡の「チューリップ」とか・・・ね

超かわいいんですけどぉ~~~~~
ほんとに子供番組みてるみたいな・・・とっても和やかな雰囲気の最後に・・・
飄々と私達親子が表れて、可愛げの一つもなく(そりゃそだ、親よりレベルの高い中学生との連弾だもの)・・・
無事何事もなく・・・
っていうか、父母の中では私は弾ける方ですが、さすがに娘のレベルに合わせられるわけもなく・・・娘からすりゃ、こんな簡単な曲・・・ちっ
・・・(そこまで性格悪くないけどサ)ってなもんなわけで・・・んで、二人して「ハイハイ、終わりましたよ、ほなサイナラ」くらいのお辞儀で引き上げる私達・・・・
もちろん、そんなつもりは全くないんだけどね!
ビデオを後で見て、あまりの無愛想さに自分でも、

と、気付きました。
そのあとには、こんどこそ、娘の本番のソロ演奏が始まりました。
すごく、長い曲だったけれど、途中でダレることなく、最後まで渾身の力を込めて打鍵をし優しく激しく弾き終えました。
それも、あとでビデオで見直すと、もはやアスリートになってしまっている娘の演奏中、腕の筋肉がムキムキとその本領を発揮しているようでした。
わが子ながら、
あんだけ練習をさぼりながら、もはや頭の中は陸上の大会の事しかないかのような、生活の中でいつの間にあんなに指がマワリあれほどのダイナミックレンジを持ち添えていたかと、感心しました。
小学生のコンクール三昧の時期は、もちろん、部活もないし生活がピアノ中心だったし、音高、音大に進む子として育てられてきたから、プレッシャーがすごかったけれど、音楽の道には進まない宣言をしてからは、何かことあるごとに先生からはベタ褒めされていたけど、正直ピンと来なかったんだ。
でも、今回の発表会では若干荒削りな部分はあれど、色んな人から大絶賛された
。ちなみに、今日義父の病院にビデオを持って行ってTVにつないで少音で流していたら、すぐに気付いた隣のベッドにいたナースさん!
「え?これ、娘さん?ええええ?まだ中1なのに?これ弾けるなんて!!」・・・と、そのナースさんは3歳から高校3年までピアノをやっていたので、難易度や曲目も色々知っていたので驚いてくれました。
先生は「あれほどの、キラキラした演奏できる子はいないのよ~・・・もったいないわぁ~~」と何度も言われた。
でも、レッスン中の世間話の中でも、陸上でメダルをもらったり表彰されたりしてる実績は話しているらしく、昔のように強引には言えない様子・・・

だって!!!!
音大に行ってどうなる???って思ったのよ・・・私も冷静に考えたら・・・
まず、今のピアノ教室の先生、さすが音大生を育ててきただけあって、たくさんのコンクールでの受賞者を育ててきただけあって、上達することは確か!!ただ、あの先生の元で続ける精神力のある生徒とその親だけに与えられるもの・・・要するに先生の性格が横暴すぎて我まますぎてついてゆけなくなる人の多い事!!!!
そして、音大卒の普通の学校の音楽の先生のひどいこと、ひどいこと・・・・プライドは高いけど非常識だったり、ヒステリーだったり、人間的にどうかと思うような先生ばっかじゃん・・・
ここでは長くなるのでやめとくけど、現在の学校の音楽の先生には、面と向かって「アンタ人間としてどうなってんの?」と言いたくなる出来事が山ほどある。
そうなのよ。
音大に行けるような人達ってやっぱピアノ界ではエリート。
いくつものコンクールでタイトルを取り、闘ってきた人達よ。
普通の社会では、どうかしちゃってるような人、多いのよ。
音大出ても食べていけない・・・

音楽が一番好きな人だけが行くところ!!
とりあえず、勉強はそこそこしといてもらって、後は好きな事をどんどんやらせた方がいいよね。
んで、娘はとにかく運動が好き、今は陸上に夢中!!

ってな、事で、先生の誘惑には一切屈する事がないはずの

親子なのでした。だって、
は「わたし!!国体に出るから!!」と無謀な発言をしてるくらい陸上オンリーだから!!理科のテストで20点代をとっても、平気!!
全く凹まないのよ!!常にポジティブよ

オバカさんなのかしらぁ・・・・

たぶん、そう・・・
パパに似たのね・・・
そそそそそ・・・
↓ここをこうこうこう↓ポチ