最近の心理学の本でも、スピリチュアルの本でも、


人生を好転させる方法は、大体同じような方法をとっているような気がする。


人生を好転させる方法がどのようなものかというと


①幼少期または青年期に、誰かから(多くは親から)傷つけられる経験をする


②その痛みから逃げるために、その時点で役に立つ『思い込み』を持ち、生きのびようとする


③大人になった後も、その『思い込み』の世界で生き続ける


④様々な問題が繰り返すようになる


⑤問題の原因は、大人になった今では役に立たないその『思い込み』である事が多い


⑥その『思い込み』がどのようなものかはっきりとさせ、頭で理解する


⑦その時の悲しみ、無力感をしっかり感じきる


⑧別の結果を生むように『思い込み』を変える



大まかに言うと大体このようなプロセスで解決していく


その『思い込み』を見つけるための手法が


心理学やコーチング、カウンセリング、スピリチュアルで違ったりするだけであって


やっている事はあまり変わらない。


あなたはどんな痛みで傷ついたのか?


あなたはそれによってこの世界をどう見ているのか?


全てが一瞬で解決するわけではないけれど

 

確実に、じわっと好転していくのは間違いない


ザ・メンタルモデル 痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー https://amzn.asia/d/0aZEdn1s