すべては第一印象で決まるそうです。
人は誰かと初めて会った際に、いろいろな情報で判断します。
服装、髪型、笑顔、しゃべり方、振る舞い、話の内容。
しかし、90%近くのイメージが第一印象の見た目で決められてしまい、
その時間は15秒と言われています。
そして、その第一印象のイメージはその後よほどの事がない限り、
変わることはないということです。
もしあなたが、ある人から嫌なイメージをもたれてしまったら、
さりげなく足腰の弱いおばあちゃんを背負って、
階段を昇るぐらいのところを、
その人へ見せなくてはいけないということです。(笑)
第一印象がどれだけ大事かということなんです。
人に初めて会う際には、何よりも見た目を重視しなくてはいけませんね。
でも自分が誰かを判断する場合は、
決して第一印象で決め付けてはいけないと思います。
何も意識しなければ、先に書いたように
第一印象であなたの脳にその人のイメージがインプットされ、
それがずっと続いてしまうわけです。
でも、最初に会ってその人の何パーセントを理解できているんでしょうか。
まったくできていないですよね。
会社の同僚だって、ある程度理解できているように感じていますが、
冷静に考えると、全く相手の事を知らないも同然ですよね。
家族構成は?子供の数は?子供の名前は?
配愚者は何をしている人?
知らない・・・
あなたの周りには、とてつもなく嫌な人がいますか?
心の底から嫌いな人が居ますか?
あなたはそう感じていますが、
あなたはその人の何を知っていますか?
もしその嫌な人に、両親がいなかったらどうでしょうか。
若い時から強がって生きなければならない環境だったら?
もしその人が、配偶者を若い時に亡くされていたらどうでしょうか。
もしその人が、家で暴力を振るわれていたらどうでしょうか。
ちょっと話が飛躍し過ぎました。
でも、そういう過去を持っていてもあなたは知らないわけです。
何が言いたいかというと、相手のことなんて99%知らないわけだし、
何も知らない相手に対して、嫌いだとか、駄目な奴だとか言うのは、
本当に愚かな事だっていう事です。
人間はたぶん、
「するめ」みたいに噛めば噛むほど味が出るんだと思います。
今日も最後までありがとうございました。
皆さんの周りには「味のあるするめ」ばかりだと思いますよ。