skmt123456 -2ページ目

skmt123456

シゲオのブログ 


Of Monsters And Men - Little Talks

フジロックのレッドマーキーで、みんなで「ヘイッ!」
一緒に行った人から教えてもらって始めて見たけど、一番良かったなぁ「Of Monsters And Men」

レッドマーキーに入りきらない人たちが、思い思いに外で踊って楽しんでる姿がとても自由で印象的でした。



Don't Look Back In Anger

グリーンの最後、ノエルが期待通りの選曲でした。
知ってる曲で締めてもらえるのがこんなに気持ちいいなんてー、といった気分でした。

”彼女は手遅れだって分かっていても側にいてくれた”
”「でも、過ぎたことに腹を立てないで。」君がそう言ったのが聞こえた”

ぎゃーーーー!!!!



最近ずっと使って無かったipodを聴き直してて発見した曲たち。
故高円寺のスモールミュージックが残した曲たちです。



M83 - Facing That

2:00~4:00くらいの展開がツボ。
有名なアーティストらしく「M婆さん」と呼ばれてるよーとか教えてもらったことがあります。
ホントかウソか知らないけど笑



Vermont - Ballad of Larry Bird

最近再燃しているキンセラ関連です。
やはり、色褪せない音楽ってありますよねぇ。
想いで補正かなぁ。



The Promise Ring - A Picture Postcard

これもおんなじ。



Cornelius - Wataridori

かっけー曲だなーと思って、アーティストを確認したらCorneliusだった!
正直、攻殻機動隊の曲とかメジャーなのしか知らなかったのであんまりスゴさが分かったなかったんですが、わーすごい!日本人!ってなんだか嬉しくなっちゃいました。
とか思ってたら日本人てこの手の曲、ROVOとかDachamboとかBOREDOMSとか意外と得意なのかしらとか思ったり。。



The Black Dog - CCTV Nation (Slam Mix)

テレッテ、テレッテ、テレッテ、テレッテ、テレッテ、テレッテ
2:00あたりから入るストリングスでキタキター!ってなる曲。

Curtis Mayfield - Move On Up

ムーボンナッ!!!♪


今日は漫画の話。


『BLAME!』
何度か話題に上げていますが、改めてウィキペディアから転載。

BLAME!画像検索

----
講談社の月刊アフタヌーン1997年3月号から2003年9月号まで連載された弐瓶勉のSFアクション漫画作品である。

時代も場所も明らかでない超未来。世界は高度に発達したネットワーク(ソフトウェア)と、それを支え、現実世界に反映する超構造体(ハードウェア)によって構成されている。テクノロジーの恩恵を受けて繁栄した人類であるが、災厄によりネットワークにアクセスする資格と能力(市民権と同義)を失ってしまう。支配者がいないAIは管理規定にのっとり資格を持たない人間を排斥し続ける。際限なく拡張を続けられた超構造体はその惑星系すら内部に取り込んでしまう。人々は繁栄の記憶を忘れ、管理システムの目を盗むようにして短い生を生きる。人類の黄昏の世界が舞台である。
----

ハードSFなんて呼ばれています。
椎名誠さんの小説からのオマージュなんかもあったりして面白いです。

絵は、見たら不幸になるで有名なベクシンスキーとか好きならオススメ。

ベクシンスキー画像検索

とにかくSFなのでページをめくったら「2244096時間」経過していたなんてざらです。
次の目的地は「六千七百八十キロメートル」だったりします。

新装版が再発されて感激。
さらにアバラまで新装版とのうわさ。

会社の同僚に布教中。。。


『蒼天航路』
----
中国の後漢末期から三国時代の英雄曹操を「最も人に興味を示した英雄」として主人公に据え、新しい解釈のもとで三国志の世界を描いた長編大作である。

キャッチコピーは「衝撃のネオ三国志」。三国志の正史と『三国志演義』のエピソードへの独自のアレンジと、臨場感溢れる豪快な迫力や作者が「その人物に与えるコマにおいては全員主役」と語るという緻密なキャラクター描写が特長。
----

早い話が、三国志の曹操のお話です。
んが、とにかく曹操様が魅力的!

幼少期に盗人の首をスパーンとはねてしまうんですが、なにも殺さなくても・・という周りに対して。

「人を脅し殺すを商いにする者あやむるにはばからず。天もわれも許さじ」
なんて言うんです!
小さいながらも自分は天の代行者であると自負しているんですね。
シビれるぅ~


「過酷に生きる事は過酷に死ぬ事の何倍も力が要るぞ」
ぐぬぬ・・

音楽の歌詞と同じで揺さぶられるんですよねぇ。

蒼天航路名言、画像検索


とか、書いてたら眠くなってきたのでここまで。
おやすみなさい。



sim+やくしまるえつこ 「well-known blueberry」

音源化されないかなぁ~

DJ Shadow - High Noon

うおおっかっこいい!
ということで、最近聴いた音楽の備忘録。



岡村靖幸 - 彼氏になって優しくなって

B型を擬人化したような人だという第一印象でした。笑
坂本慎太郎氏との対談が乗っているムック本『あの娘と、遅刻と、勉強と』が気になって調べていました。
やはり、歴史のある人たちの音楽は素敵ですね。



Populous - Fall (feat. Cuushe)

Cuusheさんの歌声に恋をしております。
歌声も曲も、それに加えてヴィジュアルも素敵なんだから、世の中はやはり不公平ってものなんですよ。



Tuxedo - Do It

本日の、のっけから最高潮でお送りさせて頂きます的動画。
サマソニ参戦するみたいですね。
今年はサマソニ行きたいなあ。



Brushy One String - Chicken in The Corn

2ちゃんねるで紹介されていて、驚愕しました。
「血で歌っている」というコメントが秀逸でした。

グルーヴとはこういうものを言うんでしょうね。
だんだんとノッテくる見物人もとても楽しそう笑

歌い始めるとマジになる顔を見ると毎回笑ってしまいますが、、
本当にかっこいい!!


Charles Mingus - Moanin'

ジャズはまだまだわからないんですが、これにはシビれました。
ずっと昔に知ってからたまに聴きたくなる曲。

だれかイイジャズを教えてください。


N.O. - ハンバート ハンバート

学校無いし、家庭もないし、暇じゃないし、、

わーかっこいい。
電気グルーヴのカヴァーというのを後で知ってまた驚き。


かせきさいだぁ「CIDERが止まらない」

サビのギターがかっこいいんだなぁ。
平岩紙さんのダンスがこれまたかわいいんだなぁ。

アイキャンスタップ!!!!